フードプロセッサーで☆さくさくスコーン

フードプロセッサーで☆さくさくスコーンの画像

Description

FPで混ぜるだけの簡単レシピ☆でもおいしいです!オーブンに入れるまで5分もかかりません!急なお客様のときにも良いですよ。

材料 (8個分)

●バター(加塩)
100g
●砂糖
大さじ1/2
100ml

作り方

  1. 1

    <下準備>
    バターを1cm角に切り、オーブンを200℃に余熱しておきます。

  2. 2

    ●の材料をフードプロセッサーでさらさらになるまで混ぜ合わせます。(高速で1分半~2分位?様子を見ながら進めます)

  3. 3

    2に牛乳を加えさらに撹拌し、重くなり、生地が一つにまとまってきたら取りだします。(FPの羽が回らなくなったらでOK)

  4. 4

    生地を8等分し、丸めたら、1.5cm~2cmくらいの高さになるようのばします。

  5. 5

    200℃のオーブンで15~20分焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

生地をFPから取り出したときにまとまりが悪いかなと思ったら、少しだけボールの中で練ってください。でも基本雑かな?と思うくらいの取り扱いで大丈夫です。
無塩バターを使う場合は塩を少し足してください。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピ。クロテッドクリーム&ジャムをつけて食べると美味しい☆クロテッドクリームがない場合はクリームチーズも合うと思います。
レシピID : 1672479 公開日 : 12/01/13 更新日 : 12/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めいもも1127
くさくおいしくできて、びっくり!FP洗うだけでオッケー

作ってくださって、ありがとうございます☆