おからとミルクの白パンの画像

Description

ミルクが優しく香るふわふわもちもちのおからパン♪小さめサイズだけどおから効果で腹持ちバツグン!お好きなものをサンドして♪

材料 (ミニサイズ8個分)

150g
インスタントドライイースト
小さじ1
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボウルに仕上げ用の強力粉以外の材料を全て入れ、よく混ぜて捏ねる。

  2. 2

    写真

    ひとつにまとまってきたら台の上に取り出し、手を使って10分ほどよく捏ねる。

  3. 3

    写真

    生地がまとまって少しつやが出てきたらひとつに丸めてボウルに入れ、ラップをして温かいところに置く(一次発酵)。

  4. 4

    写真

    生地が2.5倍くらいに膨らんだら、こぶしでガスを抜く。

  5. 5

    写真

    8等分にして軽く丸め、乾燥しないように濡れ布巾をかけて10分置く。

  6. 6

    写真

    5をきれいに丸めなおし、天板に間隔をあけて並べる。乾燥しないように濡れ布巾などをかけて温かいところに置く(二次発酵)。

  7. 7

    写真

    2倍くらいに膨らんだら、仕上げ用の強力粉を茶こしなどで軽くふりかける。

  8. 8

    写真

    180℃に予熱したオーブンに天板ごと入れ、150℃に下げて15~17分焼く。
    焼きあがったら網などにのせて粗熱を取る。

  9. 9

    写真

    そのままで食事パンに♪またはお好きな具をサンドしても◎
    ※パンが唐揚げ1個分のサイズなので私は唐揚げサンドがお気に入り♪

コツ・ポイント

おからによって水分量が多少異なるので、生地を捏ねるときにどうしてもまとまらない場合は強力粉小さじ1~2をプラスして捏ねてください。
練乳入りですが菓子パンのような甘めのパンではありません。
クリームチーズ&ジャムをサンドするのもオススメ!

このレシピの生い立ち

おからとコンデンスミルクとショートニングが少しずつ余っていたのでパンを作ってみました!おからパンは以前よく作っていたので、そこにミルク風味がプラスされて美味しく仕上がりました♪
レシピID : 1673429 公開日 : 12/01/15 更新日 : 12/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
pebblee
ふわもちです。生おから、ココナッツミルク、菊の花を消費するために作りました。小麦粉とおからの配分を参考させていただきました。
写真
yuko84
おから多めなのにもちふわ!ダイエット中なので嬉しいです♪

もちもち美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

写真
クックA79A7C☆
中にクリームチーズを入れて焼いてみました!

クリチ入り美味しそう!ステキなアレンジれぽありがとう(^_^

写真
枝子(ダイエット中
フワフワおいしいっ♪おからで腹持ちもいいですね♪

まんまるで可愛い(^^)ふわふわ美味しいれぽありがとう!!