美肌と疲労回復に!牡蠣のクラムチャウダー

美肌と疲労回復に!牡蠣のクラムチャウダーの画像

Description

牡蠣とコンソメスープの素の塩分だけで塩は不要のヘルシークラムチャウダー。牡蠣はタウリンたっぷりで疲労回復もばっちり★

材料 (3人分)

加熱用牡蠣
150g
500cc
200cc
半分
ジャガイモ中
1個
5センチ分
ローリエ
1枚
バター (オリーブオイルのみでも可)
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
黒胡椒・粉パセリ(あれば)
少々
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・人参・ジャガイモ・ベーコンはさいの目切りにする。牡蠣は塩水でよくもみ洗いしてざるにあげる。

  2. 2

    バターとオリーブオイルを入れて野菜とベーコンをよく炒める。一旦火を消し小麦粉を加えて白い部分がなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    牛乳・水・ローリエ・スープの素を加えてフツフツするまで中火にして木べらでよく混ぜる。

  4. 4

    煮立ってきたら弱火にして、とろみがつくまでよく混ぜる。野菜が柔らかくなったら、最後に牡蠣を加えてひと煮立ちする。

  5. 5

    牡蠣を加えた後に味見をして塩が足りなければ調整する。
    器に盛ったら黒胡椒・粉パセリを散らして出来あがり。

コツ・ポイント

レシピ修正しました。(2012.2.2)白ワインが無くても美味しく出来ます!水分は全部を牛乳にしても良いです。2で野菜をよく炒めておくのがポイントです。3の工程でも野菜に火は通りますが、野菜が軟らかくなってから牡蠣を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

牡蠣と野菜をたっぷり入れたクラムチャウダーを作ってみました。ショートパスタを入れると満腹感もアップします★
レシピID : 1673697 公開日 : 12/01/14 更新日 : 14/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (65人)
写真
naopuu7053
とても美味しく頂きました。
写真
クックDGCFO3☆
優しいお味で、とても美味しかったです(*^^*)レシピありがとうございます!
写真
へそ曲がりクック
牡蠣が美味い! 満足しました。
写真
かきのす
美味しくできました。ありがとうございます!