レモンクリームのロールケーキの画像

Description

とても軽くておいしいクリームなので一人で一本食べれそうな気がしてきます。スポンジが柔らかくて絶品!!自信作です。

材料 (天板1枚分)

    砂糖
45~50g
    バター
10g
15cc
    砂糖
50g
    バター(細かく切っておく)
40g
    レモン汁
大さじ1~2
150cc

作り方

  1. 1

    卵は常温に戻しておく。湯煎用の湯を用意する。バターと牛乳は合わせて温めておく。オーブンは180度に温めておく。

  2. 2

    ボウルに卵を入れ軽く混ぜ砂糖を入れ湯煎をかけながらハンドミキサーの高速で泡立てる。人肌になったら湯煎をはずして泡立てる。

  3. 3

    生地を持ち上げた時線が残るくらいまで泡立てたらハンドミキサーを低速にしてきめを細かくする為にやさしく2~3分泡立てる。

  4. 4

    ふるった小麦粉を3回に分けて入れその度にゴムべらで底からすくうようにして切るように混ぜる。

  5. 5

    温めてあるバターと牛乳の器の中に4の生地を少量すくい入れ混ぜ合わせたら4のボウルに戻し混ぜ合わせる。混ぜすぎないように

  6. 6

    クッキングシートを敷いた天板に高めの位置から手早く流し均一に伸ばす。とんとんと空気抜きをして180度で12分前後焼く。

  7. 7

    焼きあがったら上から落とし空気抜きをして冷ます。冷めるまで待ち乾燥しないようラップをしておく。

  8. 8

    クリーム作り:鍋の中に卵、砂糖を入れホイッパーでよく混ぜ合わせる。細かく切ったバターを入れ弱火にかける。

  9. 9

    混ぜ合わせながらバターが完全に溶け表面がぷくっ、としてきたら火から下し冷ます。冷めてからレモン汁を入れて混ぜる。

  10. 10

    生クリームを七~九分立てに泡立てる。(9のクリームと合わせて挟むのでそれを考え合わせた時いい硬さになるよう泡立てる。)

  11. 11

    ロール作り:クッキングシートなどを敷き中側にする面を上にしてナイフで横に軽く切り目を入れる(巻きやすくなる)

  12. 12

    巻き終わりの方の端を斜めにカットしておく。レモンクリームを全体に伸ばし手前の方からきゅっとあとはそっと巻いていく。

  13. 13

    巻き終わったら巻き終わりを下にしてクッキングシートで巻きその上からラップをする。冷蔵庫でなじませる。

コツ・ポイント

*9のレモンクリームを作る時、卵に火を入れ過ぎると卵が固まってしまうので素早く火から下して冷ましてください。
*一晩くらい冷蔵庫においた方がおいしいです。*レモンを使ったケーキは好みがあるので甘さが欲しい時は上から粉糖をまぶして調整してね。

このレシピの生い立ち

柑橘系の果物が好きなのでなにかレモン味で作ろうと思ってまずはロールケーキで試してみました。
レシピID : 1673931 公開日 : 12/03/02 更新日 : 12/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♪♪saki♪♪
クリームはコーンスターチを若干加えました。めちゃ美味❣️
写真
やかまし村☆130
ダンナさんの誕生日に♪レモンクリームめちゃ美味しいです!

お手製のバースディケーキ!きっと喜ばれたでしょうね!!

初れぽ
写真
クックKFCFWC☆
デコレ下手ですが美味しかったです。

とても可愛いデコレでランクアップしますね。