きんぴら炊き込み御飯の画像

Description

きんぴらごぼう、美味しいけど、ついつい残し気味になってしまうのです。ご飯に合うおかずなら炊き込み御飯にも合うはず!

材料 (お米2合分)

きんぴらごぼう
小鉢山盛り1皿
本つゆ
大さじ1
料理酒
大さじ1
2合
炊飯器の目盛り2合分

作り方

  1. 1

    お米はよく研いで、ザルで水を切っておく。

  2. 2

    炊飯器の釜に水をよく切ったお米、水と調味料を入れて、軽く合わせ、その上に余り物のきんぴらを広げて乗せてる。

  3. 3

    お水は目盛りより、気持ち上の方がいいと思います。あとは炊飯器のスイッチをオンしてそのまま炊き上がりを待つ。

  4. 4

    少し蒸らしておこげを作ってあげたら出来上がり!

コツ・ポイント

油抜きした油揚げを一緒に入れても美味しいかも知れません☆彡

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが実家から持たせてくれたきんぴら。残してだめにしちゃうのは絶対に嫌だ!と作ってみました(*^▽^*)
レシピID : 1674425 公開日 : 12/01/15 更新日 : 12/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なかやん。。。
常備菜として作ったきんぴらが余ってしまい…どうしようと思っていたら、炊き込みご飯に?!アイディアレシピに感謝☆彡
写真
fleurs_15
美味しくできました♪ありがとうございます!

作って頂きありがとうございます!美味しそうですね(*^^*)

写真
カーコリニスタ
鶏モモがあったので加えてみました。ふんわり優しい味で美味しい!

コクが出そうですね(^^)!作っていただきありがとうございます♪

初れぽ
写真
tamny
きんぴらが残ってたので作りました(^ ^)おいしかったです♥

ありがとうございます♪おにぎりにしても美味しいですよ(*´∀`)