白味噌のお雑煮の画像

Description

京都風の丸餅・里芋・大根・人参入りの白味噌仕立てのお雑煮です。かつおと昆布でとったお出汁に、白味噌たっぷり。温まります。

材料 (4人分)

かつお昆布出汁
適量
好きなだけ
好きなだけ
塩(里芋を茹でる用)
適量
白味噌
適量
好きなだけ

作り方

  1. 1

    かつお昆布出汁を濃いめに取る。
    大根・人参は食べやすい大きさにカット。里芋は皮をむいて塩水で茹でる。

  2. 2

    お出汁に大根・人参・茹でた里芋を入れ、柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    丸餅を別のお鍋で表示通りに茹でておく。その間に、白味噌をお出汁にとき入れる。

  4. 4

    茹でた丸餅を3に入れ、ざっと混ぜて完成。食べる直前にかつおぶしをお好みでふりかける。

コツ・ポイント

・お出汁は顆粒のものでもいいですが、やっぱり自分でとると美味しいです。
・白味噌はお好みですが、たっぷり入れた方が美味しいです。
・あれば細い大根・金時人参を使うと、お餅もあわせてすべて丸くなり、いいみたいです。

このレシピの生い立ち

京都出身の祖母が作ってくれるお雑煮、小さい頃、毎年楽しみにしていました。大人になって自分も作り方を聞いて、毎年我が家のお雑煮は白味噌仕立ての丸餅お雑煮です。
レシピID : 1674681 公開日 : 12/01/15 更新日 : 12/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆にん☆
白味噌雑煮食べてみたかったんです。優しいお味でした♪

れぽ有難うございます♪お正月でなくてもお雑煮美味しいですね☆