受験生応援!たぬき飯のお稲荷さんの画像

Description

お稲荷さんの中に、たぬき飯を詰めました。
健康に良く、縁起も良く、食べたい時に何時でもつまめるので夜食にぴったり!

材料 (作りやすい量)

1合
10g程度に適量
4~5本(4g)程度に適量
5g程度に適量
小さじ1~2程度に適量
めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ2~3程度に適量
稲荷寿司用の味付のおあげ
適量(商品によって大きさが異なります)

作り方

  1. 1

    ネギはみじん切り、三つ葉、実山椒は粗めに刻む。胡麻は軽く煎って香ばしくする。(黒胡麻には目に良いアントシアニンを含む)

  2. 2

    写真

    炊いたごはんの中に1と天かす、めんつゆを加えて混ぜこむ。
    ※写真はイメージ

  3. 3

    知識を詰めてかしこくな~れ!と願いながら、味付いなりに詰め込んだら出来上がり。

コツ・ポイント

縁起のよいお稲荷さんの中に"他を抜く"たぬき飯には、"天下"の天かす、"実る・差をつける・勝つ"実山椒が入っています。
三つ葉にはリラックスや整腸効果、ネギや胡麻には風邪ひき予防効果があるとされていますので、体調もバッチリですね。

このレシピの生い立ち

最近、受験生応援食が色々売られているけど、夜食として食べるには体に悪そうなものが多いので、縁起の良さだけでなく、栄養面にも配慮し、食べやすさ、作りやすさを考えて作りました。
レシピID : 1675426 公開日 : 12/01/16 更新日 : 12/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mikiha5
ゴマの風味がいいですね。タヌキ飯、美味しかったです。また作ります

ありがとうございます!!!

初れぽ
写真
Rutsu777
家族に好評です。ネギが良いアクセントですね。

ありがとうございます