
| たまねぎ | 小3/4個から1個 |
| にんじん | 小半分から |
| 豚ひき肉 | 100g |
| ホールトマトかカットトマト | |
| 一缶 | |
| 大豆水煮缶 | 一缶 |
| コンソメキューブ | 一個 |
| GABANのチリパウダー | |
| 1/4ビン | |
| ケチャップ | お好みの量 |
| チューブにんにく | 3cm分くらい |
たまねぎ、にんじんはみじん切りにしておく。大豆水煮缶は汁けを切る。
フライパンを熱し、たまねぎとニンジンをいためる。油は使っても使わなくても。私はテフロン加工のフライパンなので使いません。
たまねぎが透き通ってきたころ、大豆水煮を入れて炒めあわせる。暫くしたら豚のひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
トマト缶と、コンソメの砕いたもの、チリパウダーを入れて混ぜ合わせる。
その後、ケチャップをお好みの量だけ入れて味を見て、汁気が少なくなるまで煮詰める。
ひさしぶりに作ったので、チーズを乗せてトーストにしてみました。
これはまさしくピザトースト!
大豆+チーズで、朝からたっぷりタンパク質。
これにきなこココアミルクでもつければ最強かな。
野菜をいためるときにチューブにんにくを入れてみました。おいしい気がします。あと、ドライバジルも入れてみました。さすがに合います。ついでに、お肉が「粗挽きの豚肉」しかなかったのでそれで作ったけれどおいしかったです♪
| 外部ブログ用 |
|---|
大豆じゃなくて金時豆でも良いかなぁ?
ウェンディーズのチリ、本当においしい!
あの、ちょっとした毒っぽさが、ときどき食べたくなります。
あの、レシピのところにも書いてありますが
これは、「似て非なるもの」ですよ^^;
それを確認の上で(笑)作ってみてくださるとしたら
ありがとうございます!
もうちょっとぴりっとさせたい場合は
チリペッパー(?)というんでしょうか、液体の
タバスコみたいなのを入れてます。
金時豆では、作ったことがないのですが。。。
大豆の水煮だと時間がかからないからこれで作ってますが
金時豆でも、そういう処理がされたものって売っているのですか?
とりあえず、火が通れば問題ないかとおもっています。
それでは♪
今日は朝からくしゃみがとまりません・・・
「似て非なるもので」よいのですよ(笑)
金時豆ダと思うのですがレッドなんとかって言う名前で水煮を見付けたのですよ。
その水煮をジ~っとみながら思いはウェンディーズのチリビーンズに・・・
また作った時には報告させて頂きませね!
自炊がんばってくださ~い。
えらいなぁ~。