ホワイトチョコ(板チョコ)の溶かし方

ホワイトチョコ(板チョコ)の溶かし方
ホワイトチョコの溶かし方のポイント!市販の板チョコが分離して謎の白いかたまりになってしまった方のためのレシピです♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (ホワイトチョコ一枚)

市販のホワイトチョコ
1枚

1

写真

チョコをできるだけ細かく刻む。
★溶けやすくなります。大きめのボールに入れておく。

2

写真

小さめのフライパンに水を1㎝位はり、火をつけてあたためる。

3

お水の温度がお風呂より熱くて、でも手は入れられるくらいの温かさ(50度位)になったら火をとめる!湯気がでてたら熱すぎ!

4

写真

3に1のボールをのせ2~3分待つとチョコが溶け始めます。ヘラなどでまぜる。ボールに水が入らないよう注意!

5

写真

8割とけたら湯せんをはずしてかき混ぜ続けるとツヤっとした溶かしチョコレートの出来上がりです!

6

写真

チョコの粒が残っている場合は湯せんにもどしてしばらくすると溶けます。

7

ホワイトチョコレートは湯せんの温度が高すぎるとすぐに分離するので低めのお湯でゆっくり溶かすのがポイントです!

コツ・ポイント

レシピによってバターとホワイトチョコを一緒に溶かすと記載されていますが、ホワイトチョコの板チョコを使う場合は別々に溶かしてから混ぜ合わせるのがおすすめです(バターはレンジでチンして溶かし湯気がおさまったぐらいで溶けたホワイトチョコと混ぜる)

このレシピの生い立ち

去年のバレンタインにホワイトチョコ(市販の板チョコ)を溶かすのを何回しても失敗して悲しかったので(^^f)
同じ壁にぶつかった人の助けになればと思います♪FIGHT!
レシピID : 1678983 公開日 : 12/01/19 更新日 : 12/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
伊達椿 2012年01月29日 20:25
私もこんな苦~いことありました。
次作るときに重宝したいです。^−^
アイディアマン 2012年01月29日 21:25
伊達椿さん コメント有難うございます。お役に立てることを祈ってます!
わきち 2014年02月27日 12:11
写真はなくてつくれぽできなかったんですが、娘の友チョコで助かりました!分離しやすいとは知らず、普通にやってしまうところでした・・・。次も絶対これでやります。