青汁シフォンケーキ♪の画像

Description

おいしく青汁を食べましょう♪ホイップクリームを添えてお野菜ぎらいなお子様にも!

材料 (17cmシフォン型)

4個分
グラニュー糖
70g
小さじ1/2
3個分
サラダ油
30cc
60cc
粉末青汁
12g
40g
30g

作り方

  1. 1

    粉類3種は合わせてふるう。サラダ油と牛乳を耐熱カップに入れてレンジで人肌より少し熱めに温める。オーブンを160℃に予熱

  2. 2

    写真

    ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てグラニュー糖の3/4を3回に分けて加えてさらに泡立てキメ細かいメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    2で使用したハンドミキサーで卵黄を泡立て残りのグラニュー糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。牛乳と油を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に粉類を一度に加えて静止したハンドミキサーでグルグル混ぜた後、低速でよく混ぜる。ヘラに替えて周りをキレイにする。

  5. 5

    写真

    メレンゲをきれいな泡立て器で泡立て直し、キメを整えた後、ひとすくい4に加えてヘラでムラなくよく混ぜる。練らないように!

  6. 6

    写真

    5をもう一度繰り返してよく混ざったら残りのメレンゲを合わせてさっくり泡を消さないようによく混ぜる。

  7. 7

    型に流し入れ、型の側面を持ち、クルックルッと揺すって平らにし、1~2回トントン落として空気抜きし、160℃で35分焼く。

  8. 8

    写真

    最初の10分位で一度オーブンから出し、ナイフで十字に切込みを入れてオーブンに素早く戻す。

  9. 9

    写真

    焼けたらすぐに型を30cm位上からトンッと落として、すぐにひっくり返して冷ます。

  10. 10

    写真

    型から外して出来上がり♪
    ※手外しの方法は塩キャラメルシフォン(レシピID :1206653)を参照

  11. 11

    【訂正】メレンゲを作る際、グラニュー糖にコーンスターチを混ぜて卵白に加えてください!(抜けてましたごめんなさい!)

  12. 12

    写真

    ブログ『なっちゃんちのお台所』http://nanamamachan.blog129.fc2.com/にも遊びに来てね♪

コツ・ポイント

メレンゲは時間が経つと不安定になってくるので卵黄生地と合わせる前にキレイな泡立て器で一度泡立てなおしてくださいね!これをやるのとやらないのでは生地の仕上がりがぜんぜん違います。

このレシピの生い立ち

鮮やかな緑を出すには青汁!ってことでシフォンを焼きました(*´▽`*)
レシピID : 1682912 公開日 : 12/01/31 更新日 : 12/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ようも
ふんわり焼けました!

割れたとこからチラリと見えるグリーンがすごく綺麗ですね☆

写真
zappaおばさん
半量しか青汁なかったけどフワフワで美味♪油の量もちょうどいい感じ

好みの感じになりましたか?美味しそうなレポどうもありがとう♪

写真
いっくんママン☆
ナナママ©お久〜^ ^型出し雑で謝これお気に入りシフォンなの♡

わぁ!お久~(≧▽≦)気に入ってくれてたのねん♪レポ感激よ~

写真
みっぽこっぷる
鮮やかな緑にならなかったけどまっいいか(^.^)

青汁の種類によって色が違うのかな?美味しそうなレポ感謝~♪