ハートのクランブルチョコカップケーキ❤

ハートのクランブルチョコカップケーキ❤の画像

Description

ちょっとの工夫でマフィン型がハートのカップケーキに変身♪しっとりチョコケーキにパン粉のさくさくクランブルをのせました。

材料 (6個分)

1個
グラニュー糖
35g
ロッテ ガーナブラックチョコレート
1枚/58g
バター
40g
15g
クランブル
乾燥パン粉(荒めがおススメ)
20g
砂糖
10g
バター
15g

作り方

  1. 1

    【ハート型の作り方】
    用意するもの
    ・マフィン型
    ・グラシンケース
    ・ボール紙
    ・はさみと定規

  2. 2

    写真

    グラシンケースの高さと同じ幅でボール紙を長く切り、4.5cmずつに切ったものを6枚用意して半分に折る。

  3. 3

    写真

    マフィン型にグラシン紙を敷き、ボール紙をはめて壁をつくってハート型にする。

  4. 4

    【クランブル】
    ボールにパン粉、砂糖、冷えたバターを合わせて指ですり混ぜる。バターが全体になじんだら冷蔵庫に入れておく。

  5. 5

    【カップケーキ】
    ・オーブンを180℃に予熱する。
    ・板チョコは小さく刻んでおく。
    ・*を合わせてふるっておく。

  6. 6

    写真

    チョコ、バター、牛乳を同じボール入れて湯せんにかけて溶かし人肌より熱いくらいに温める。

  7. 7

    写真

    別のボールに卵と砂糖を入れて混ぜながら湯煎にかけて人肌より熱い程度になったらハンドミキサーの最速で5分泡立てる。

  8. 8

    そこに6を加えて低速で均一になるように素早く混ぜる。粉を加えて底からすくい上げるようにヘラでさっくり混ぜて粉気をなくす。

  9. 9

    生地を均等に型に入れて、クランブルをたっぷりのせる。180℃に予熱したオーブンで16~18分焼いて出来上がり。

  10. 10

    写真

    普通のカップやクランブル無しバージョンもおすすめ。

コツ・ポイント

・溶かしたチョコと泡立てた卵、どちらも人肌の温度であわせるのがコツです。
・シリコン製のマフィン型使用で焼き時間18分。金属製の場合焼き時間の調節を。
・使用したグラシン紙は富澤の「グラシン8F」、サイズは(底)45×(高さ)35mm。

このレシピの生い立ち

れぴコンに合わせて^^
目指したのはバレンタインにぴったりなしっとりふわふわ~チョコ感たっぷりのケーキ。
そこにサクサクしたクランブルをのせたくて、手軽さを考えてパン粉を使って工夫しました。
配合を変えながら5回試作して出来たレシピです。
レシピID : 1683610 公開日 : 12/01/30 更新日 : 12/02/04

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミカ★ヅキ
旦那会社に持参用。ハート1個死守!美味しかったです~♡

つくれぽありがとうございます(^-^)/

初れぽ
写真
komamagokko
ハートじゃなくて失礼! フワサク感がたまらない〜。VDに決定!

こりまた楽しそうなバレンタイン日記にもありがとう^^完成が楽しみ♡