シメジたっぷり♪ 鶏もものトマト煮込み

シメジたっぷり♪ 鶏もものトマト煮込みの画像

Description

やわらかい鶏ももと、たっぷりのシメジを使って簡単トマト煮込み。粉チーズを加えてコクを引き出します。

材料 (2人分)

1枚(250~300g)
1パック
中1個
1/2缶(200g)
コンソメ顆粒(固形)
小さじ2(1個)
パッパッパッパ!
クレイジーソルト(又は塩)
適宜
にんにく
1かけ

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切り、塩コショウをして小麦粉(分量外)をまぶします。玉ねぎは薄切り、しめじは石づきをとってばらします。

  2. 2

    にんにくをみじん切りにし、フライパンにオリーブ油を入れて熱します。香りが立ってきたら鶏肉を両面こんがり焼きます。

  3. 3

    一旦鶏肉を取り出し、同じフライパンでしめじと玉ねぎを炒めます。しんなりしたらトマト缶、コンソメ、水400ccを加えます。

  4. 4

    煮立ったら味をみてクレイジーソルトを加え、鶏肉を戻します。とろみが出るまで中弱火煮詰めます。

  5. 5

    火を止める前に粉チーズを加え、ざっと混ぜたら出来上がりです。パセリやバジルを散らすとオシャレ。

コツ・ポイント

うちでは鶏皮は取り除いてしまいますが、もちろん皮付きのままでも。後で煮込むので肉を焼く工程では中まで火が通ってなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

冷凍庫を占拠していたシメジを消費したかったので、チキンと一緒に煮込んでみました。
レシピID : 1684836 公開日 : 12/01/25 更新日 : 12/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (80人)
写真
かしゅみん♡
野菜たっぷり入れておいしくいただきました‼️
写真
ゆみらんたん
倍量作☆♪水の量は400ccです^^; 美味しくできました❤
写真
フレンチブルブル
お野菜たっぷりで!冷蔵庫に余ってた食材で美味しい1品が出来ました♪
写真
minaa5
メイン料理にするには少ない鶏肉だったので、かさ増しで豪華なメインになり美味しくできて満足です♪