北国〜贈り物(たら・白子・かに・大根)

北国〜贈り物(たら・白子・かに・大根)の画像

Description

急に寒くなりましたね!
心から暖まる一品です。鱈に少ないビタミンCを大根がしっかり補うヘルシーな組合せです。

材料 (1人前)

1個ぶん
20g
5g
軸三つ葉
少々
銀あん
かつお出汁
90cc
少々
みりん
7cc
薄口醤油
7cc
少々

作り方

  1. 1

    大根おろしを二番だしで洗い、リードペーパーごしに一度漉す。水気をよく搾り卵白を入れよく混ぜる。

  2. 2

    木耳は一度湯で戻して千切りする。ぎんなんは一度茹でて1個を4カットに切る。ゆりね蒸しておく。

  3. 3

    にんじんは、千切りし一度茹でておく。軸三つ葉もサッと茹でて冷水にとる。

  4. 4

    たら切り身を一口サイズにする。白子は水洗いして一口サイズに切る。

  5. 5

    ラップを広げ大根おろし卵白を混ぜたものを丸く平に置き中央に、たら、白子周りに軸三つ葉、にんじん以外の食材を置き茶巾にする

  6. 6

    蒸し器に茶巾を入れ約10分〜12分強火で蒸しアツアツの状態で器に盛る。

  7. 7

    鍋に、かつお出汁、調味料を入れ一煮立ちさせ、水溶き片栗粉で薄くとろみをつける。

  8. 8

    銀あんのアツアツを器に注いで、天に軸三つ葉、千切りにんじん、かに身を飾る。

コツ・ポイント

銀あんの味加減は、お好みで。若干あっさり目に仕上げてます。大根本来の味をご賞味下さい。

このレシピの生い立ち

職人技を御家庭でも簡単に出来ます。大根ダイエットいかが?
レシピID : 1686668 公開日 : 12/01/27 更新日 : 12/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート