屋台気分♪ トロトロ☆白味噌のどて焼き

屋台気分♪ トロトロ☆白味噌のどて焼きの画像

Description

トロントロンの牛スジの煮込み。どて焼き、どて煮ともいいます。 白味噌で甘く、美味しいです☆

材料 (串15本~)

牛スジアキレス
500g~600g
白味噌
300g
ザラメ糖
大さじ3強
50cc
みりん
50cc
200cc

作り方

  1. 1

    牛スジアキレスは、ボイル加工済みというのを買うと良いです。

  2. 2

    牛スジアキレスを水で綺麗に洗ったら、圧力鍋に入れ、すっぽり漬かる量の水を入れて火にかけます。

  3. 3

    圧力がかかり始めて20分~30分で、火をとめます。アキレスの大きさで加減してください。拳位の大きさで30分です。

  4. 4

    圧力鍋の蓋を取らずに、完全にさまします。5時間位、放置しましょう。

  5. 5

    厚手の口の広い鍋(フライパン等でもOK)に、分量の水と白味噌を入れ、火にかけます。少し沸々としてきたら、ザラメを入れる。

  6. 6

    続けて、酒、みりんを入れ、木べら等で白味噌をダマにならないように良く練ります。弱火にします。

  7. 7

    最初はチャプチャプしていますが、練っていると鍋底が見えてくる位の粘度になるので、極弱火にします。

  8. 8

    写真

    食べやすい大きさに切った牛スジアキレスを串に刺して、鍋に入れます。温まったら出来あがりです☆

  9. 9

    お好みで、山椒や七味唐辛子を掛けて、召し上がってください。

コツ・ポイント

牛スジアキレスは、割と大き目の物を購入して加圧した後に切った方が、溶けてなくなる心配がありません。白味噌の甘みにもよりますが、お好みで甘さを調節してください。味噌と甘さが癖になります♪ ザラメ糖を使うとコクが出るのでオススメ☆

このレシピの生い立ち

大分の繁華街に白味噌のどて焼き(どて煮)を出す焼鳥屋があります。焼鳥の横で平たい四角い鍋でコトコトされていて、とても美味しいです。でも、私のレシピは、そこのよりも美味しいですよ☆
レシピID : 1687109 公開日 : 12/01/27 更新日 : 12/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックO42ISR☆
私の理想のどて焼きです(^^)ありがとうございます

有難う御座います^^