バレンタインに✿簡単コーヒーカップチョコ

バレンタインに✿簡単コーヒーカップチョコの画像

Description

アイディア提供✿コーヒー大好きな人へ、照れないシックなギフトはいかがですか?2012.3’カップチョコ’で1位♪

材料 (一個分)

違う色のチョコ
10g
プラスチックコップ
3~4つ

作り方

  1. 1

    写真

    ■コーヒーカップ作り。
    ベースの色の板チョコを包丁で刻みます。

  2. 2

    写真

    湯せんにかけたりおろしたりして、50度→28度→32度にします。テンパリングといいます。

  3. 3

    写真

    飲み口の直径6cm程度のプラのコップに、3~4cmほどの高さにチョコを入れます。

  4. 4

    写真

    同じサイズのプラコップ、またはさらに小さいコップを1~2cmほど沈めます。ふちの厚みは均等に。ごく浅くでOKです!

  5. 5

    ■中身作り。
    沈めたコップと同じサイズのプラコップに違う色のチョコを溶かして入れます。

  6. 6

    写真

    ■ソーサー作り。
    適当な刺ちょこや小皿、タッパー、何でもOKです。7mm~1cmほどチョコを入れます。

  7. 7

    写真

    ■飾り作り。
    余ったチョコをオーブンシートで作ったコロネでシートにいろいろ絞り出します。右上のハートは、取っ手にします。

  8. 8

    それぞれ冷蔵庫で1時間固めます。

  9. 9

    ■外し方。
    一番外側のカップはハサミで細かく切り目を入れ、バナナを剥くように、上からカップをはがして取ります。

  10. 10

    内側のカップは、一瞬(2~3秒)お湯を入れて、優しくねじって外します。外側をふきんで押さえて。

  11. 11

    写真

    ハートを包丁で割り、取っ手にします。くっ付ける面に温めたナイフをあてて一瞬溶かし、くっつけてすぐ冷蔵庫へ。

  12. 12

    違う色のチョコの中身(プロセス5)をポイっと入れて、7の飾りを何か添えて完成です!

コツ・ポイント

内側のコップは、出来るだけ小さいもので作って、厚みを持たせた方が壊れません。同じものでもできますが。極力浅く作ると楽です。カップの淵が斜めに出来てしまったら、温めて乾燥させたスプーンで淵をなぞって修正します。

このレシピの生い立ち

製菓はあまりしないけど工作は大得意。アイディア提供します。クリスマスにマミ季さんに頂戴した板チョコがあったので遊びで作って見ました。自分で食べます(爆)
レシピID : 1687160 公開日 : 12/01/27 更新日 : 12/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
大和屋
すごく楽しかったです!食べてもらえるかしら?渡すのもったいない笑

すっごくお上手!!すごーい✿くるみかな?お役に立てて嬉しい✿

写真
悠ちゃんマぁーま
違う色のチョコを買い忘れてシュガーパウダーで…涙 楽しかったぁ☆

すっごーい!!興奮★デコレーションほんと参考になります♪感謝

写真
yu0618
ソーサーが上手に出来ませんでした(*_*)

ホワイトチョコに小さなハートが胸をくすぐります!可愛い♪

写真
なか★まみ
カップの中身を手抜きしたから微妙な見た目だけど、楽しかったです!

カワイイ!!感激です!愛情とマーブルたっぷりですね✿感謝です