手作りが一番!ゆずポン酢の画像

Description

煮きったお酒とみりんに残りの材料を合わせるだけの簡単レシピ♪
鍋に酢の物、和風パスタにもぴったりの、香り高いポン酢です☆

材料 (300ml瓶にちょうど入る分量)

柚子果汁
小40個分(150cc)
醤油
150cc
みりん
75cc
75cc
20cm(15g)

作り方

  1. 1

    写真

    柚子はゴルフボール大のものを使用。大きいものなら10個くらいで作れると思います。

  2. 2

    写真

    柚子を半分にカットし、果汁を絞る。手で絞ってもOK。

  3. 3

    写真

    絞った果汁には種が混じっているので、茶こしなどで漉す。この際に果汁の分量を計っておく。

  4. 4

    柚子果汁の分量にその他調味料も合わせて、計量しておく。
    割合は柚子果汁1:醤油1:みりん0.5:酒0.5。

  5. 5

    写真

    だし昆布、干し椎茸、かつお節を計量しておく。

  6. 6

    写真

    みりんと酒を火にかけ、沸騰後弱火で3分程加熱し、アルコール分を飛ばす。火を止めたらすぐに⑤を入れ、そのまま冷ます。

  7. 7

    写真

    ガラスのボウルなどに③⑥と醤油を入れて、ラップをしてから冷蔵庫に入れて、1週間熟成させる。

  8. 8

    写真

    ⑦を布巾を敷いたざるで漉す。漬け込んだ椎茸やかつお節にも美味しいエキスが残っているので、ぎゅっと絞って。

  9. 9

    写真

    煮沸消毒した瓶に入れたら出来上がり!

コツ・ポイント

甘めが好きならお酒を減らして、減らした分みりんを増やしてみてください。
材料を合わせてすぐでも、美味しく食べられますが、冷蔵庫で寝かせた方がよりだしの旨みが加わって、酸味もまろやかになるのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

柚子胡椒を作った際に残った果汁。
いつも使っている馬路村ポン酢がちょうど無くなったので、自家製ゆずポン酢を作ってみることにしました☆
結果は…大正解!これからは手作りしよう♪
レシピID : 1687861 公開日 : 12/02/05 更新日 : 12/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
ウニヨラ
柚子胡椒の後に。寝かせて美味しくいただきます(^^)
写真
kurikuri
またまた、たくさん柚子頂きまして、リピです。

リピありがとう‼これからの鍋シーズンに大活躍しそうですね♪

写真
kurikuri
柚子をたくさん頂いたので、初めて手作りしました。

手作りしたポン酢は、濃厚で美味しいですよね♪つくれぽ感謝‼

写真
きんたん4664
ゆず胡椒を作ったので一緒に作りました! 一週間後が楽しみです!

私も柚子胡椒作ったついでにポン酢作ります!つくれぽ感謝♪