ハニーグラハムクラッカー☆の画像

Description

チーズケーキの台に。そのまま食べてもザックザクで美味しいです!卵、牛乳アレルギー(油分をなたね油などに代えて)の子にも。

材料 (作りやすい量チーズケーキ2台分)

100g
小さじ1/2
小さじ1/4
三温糖
30g
ショートニングorバター
40g
はちみつor水あめ
20g
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    材料を上から順に、全てフードプロセッサーに入れる。ガッガッガーと回して、米粒状にする。そこへ水を大さじ1加え、さらに回す。(まとまらないようなら水を足す)

  2. 2

    写真

    ボウルにあけて、手でひとまとめにする。オーブンペーパーの上に置き、上からラップをして麺棒で広げる。

  3. 3

    写真

    ピザカッターorナイフでカットして、フォークでピケする。
    (クラッカーのカットをお子さんにさせてあげると喜びますよ~)

  4. 4

    写真

    天板の上にオーブンペーパーをスライドさせて乗せ、170℃に予熱してあったオーブンで15~20分うっすら色づくまで焼き、150℃に落としてさらに10分ほど焼く。

  5. 5

    写真

    【チーズケーキの台に】 ・グラハムクラッカー100g・溶かしバター40g ※ジップロックなどに入れて麺棒でたたいて細かーくする。

  6. 6

    写真

    クラッカーを袋に入れて麺棒などで砕き、溶かしバターと合わせる。型の底にマッシャーで押し付けて敷く。きっちり押し付けること。焼き上がりがボロボロしない。

  7. 7

    バターを使用する場合は、サイコロ状にカットして冷凍庫で凍らせてからの使用をオススメします。

  8. 8

    写真

    レアチーズに使用しました。細かく砕いて底に敷き、トップにも散らして、飾りに砕いてないのもトッピングしました。あまり固めない、ムースタイプのレアチーズです♪

  9. 9

    写真

    スティックタイプのチーズケーキです。手作りサワークリーム、グラハムクラッカーで手作り感、満載です(笑)20本くらいつくれるので、お土産や、おすそ分けにぴったりです♪

コツ・ポイント

ボコボコ感を出したかったので麺棒は製パン用のガス抜き麺棒を使ってます。オーブンのくせがあると思いますので、焼き時間を調節してください。1歳未満のお子さんには、はちみつの代わりにメープルシロップにしてください。全粒粉ですが、私はパン作り用の中挽きくらいの粒の大きいのを使ってます。クッキー作り用の全粒粉よりザクザク感が増すので、これでしか作ったことがないです。

このレシピの生い立ち

全粒粉とはちみつの相性が大好きで、チーズケーキの台にしてみようと思いました。思った以上に美味しく出来たのでレシピUPしました。水がなくても出来ますが水でまとめた方が生地がなめらかになって作りやすいです。味は変わりません。ショートニングが嫌な方はバターでも可。
チーズケーキ用にするなら、水あめで作るとプレーンなクラッカーができます。
レシピID : 168839 公開日 : 04/11/09 更新日 : 14/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

199 (155人)
写真
yu228
家にクラッカーなく検索🔍✨チーズケーキの土台にも使いましまがそのままも♪ほんと手が止まらない😆😋
写真
サリー310
素朴でザクザク、甘さ控えめでとてもおいしかったです!また作ります(^^)
写真
ケイティッコ
グラハム粉消費でしたがめっちゃはまりました!3回焼き続けてます!ピケも初めてこのコロコロ出番がきました(笑)
写真
喜八&Hacchi
ライ麦50オーツ粉10おから粉10、砂糖大1、ココナッツオイルで。甘すぎずおいしいクラッカーになりました♪今からまた作ります!笑