«HappyKoron のレシピ (329品)
  •  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :1689071

水菜とツナのあっさり煮☆

水菜とツナのあっさり煮☆
鉄分・カルシウム・ビタミンCが豊富な水菜を簡単にたっぷり食べられるレシピです。

材料

水菜
茎を親指と人差し指で輪っかにして持てるくらいの量
シーチキンの缶詰
小缶1個
だし汁
600cc
うすくちしょうゆ
大さじ2

1

水菜はきれいに洗い根元を少し切り取って、4cm位の長さに切る。シーチキンは軽く油&水気を切っておく。

2

鍋にだし汁を入れ中火にし沸騰させる。(だし汁の取り方はID:600611参照)うすくちしょうゆで味付けする。

3

シーチキンをほぐしながら入れ、水菜も加える。さっと混ぜて再び沸騰したら火を止める。器に盛ってできあがり。

コツ・ポイント

水菜は生でも美味しいので、さっと火を通すだけでOKです。
シーチキンの美味しいだしを出す為に、油&水切りをしないで入れてもコクが出て美味しいですよ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 12/01/29
大好きな水菜を温かいお料理で簡単に作って食べられるものはないかと考えました。

このレシピが登録されているカテゴリ

このレシピの関連キーワード