白菜だけ 白菜のクタクタ煮の画像

Description

韓国オモニ(お母さん)の技で、白菜の甘みを堪能してください。つくれぽ100人達成!話題入りありがとう♫寒い冬&夏バテにも

材料 (1/4株分)

1/4株
サラダ油
大匙1
☆だし汁
150cc
☆みりん
大匙1&1/2
☆醤油
大匙1&1/2
水溶き片栗粉

作り方

  1. 1

    白菜をたてに2本に切る。 次いで、横に5センチ幅に切る。

  2. 2

    鍋に油をしき、白菜の芯から炒め、次に葉の部分を炒める。

  3. 3

    ☆のだし汁と調味料を入れ15分間煮る。

  4. 4

    煮込み中は、白菜から水分が出るのできっちり蓋をして。

  5. 5

    芯の部分が透き通っていなかったら加熱時間を追加する。

  6. 6

    芯の部分が透き通って、調味料色に染まっていたらOKです。 水溶き片栗粉でとろみをつける。

  7. 7

  8. 8

    写真

    レシピを見てくださった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

 白菜を煮る前に炒めると、甘みとうまみが出ます。 コツは白菜の繊維をクタクタにするつもりで調理してください。 
 寒い日にアツアツではもちろん。暑い日はキンキンに冷やして食べるのもお薦めです。

このレシピの生い立ち

 韓国では、キムチ鍋をつくる時、はじめに白菜キムチを炒めるのだそうです。そうすることで白菜のうまみとコクを引き出すのだとか。 そう教わって煮る前に炒めてみると、大変おいしくなりました。   
レシピID : 1689428 公開日 : 12/01/30 更新日 : 18/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

536 (490人)
写真
なーなちゃん
リピです♫白菜トロトロ温まる♡
写真
♦りんぷく♠
普通に美味しかったです!!簡単に作れたのでまたリピートします^ ^
写真
くりくりマロンちゃん
人参も。歯を抜いて痛くて食べれないパパに。前回は強制した娘に。歯が痛い方に超おすすめ
写真
coco__89
簡単!優しい味!リピ確です♡また作ります