辛い物好きさんに!豆板醤入りカレー♪

辛い物好きさんに!豆板醤入りカレー♪の画像

Description

辛さが足りない!って言われることありませんか?辛味とコクがプラスされるカレーです♪

材料 (3~4人分)

おろししょうが(チューブで可)
少々
おろしにんにく(チューブで可)
少々
2個
1本
1/2缶
300~400cc
市販のルウ
適量(水分量に合わせて)
豆板醤
小さじ1~2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    たまねぎ、にんじん、鶏肉を適当な大きさに切る。じゃがいもも適当な大きさに切って水にさらしておく。

  2. 2

    鍋にサラダ油とおろししょうがとおろしにんにくを一緒に入れ、弱火で少しじりじりと熱します。

  3. 3

    たまねぎ、にんじん、鶏肉を入れて炒め、温まったらトマト缶と水を入れる。

  4. 4

    ※我が家で圧力なべを使用しています。ここで蓋をして圧力をかけます。(圧力なべの説明書通り)。

  5. 5

    具材に火が通ったらじゃがいもを入れ、5分ほどアクを取りながらさらに煮る。

  6. 6

    じゃがいもの表面がやわらかくなったらルウを入れる(この時点ではじゃがいもに完全に火が通ってなくてもOK)。

  7. 7

    さらに5分ぐらい煮る。仕上げに豆板醤を少しずつ加えて辛味を調整する。砂糖を加えてできあがり。

  8. 8

    ★ルウは個人的に「横濱舶来亭の辛口」がオススメです!!(辛い♪)

コツ・ポイント

トマト缶入りの少し酸味のあるカレーが豆板醤に合うような気がしています^^
豆板醤のとがった風味を砂糖で少し和らげてます^^
そんなに甘くなるわけではないので少し入れてみてくださいね^^♪

このレシピの生い立ち

辛い物好きの家族は、市販の辛口ルウでは満足しなくなってきました^^; 中華の豆板醤は辛味増しにぴったりですよ~!
レシピID : 1689746 公開日 : 12/01/30 更新日 : 12/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート