牛肉とネギのスープ【風邪予防にも】

牛肉とネギのスープ【風邪予防にも】の画像

Description

テールスープが大好きで飲みたくなるけど時間をかけて作ってる暇がない…ので”テールスープ風”を作りました。※薄味です。

材料 (2人分)

10cm
しょうが
チューブ3cm
鶏ガラスープの素
小さじ1強
塩胡椒
少々
ごま油
大さじ1
400cc

作り方

  1. 1

    牛肉は食べやすい大きさに切り、大根は拍子切り細切り。ネギは縦半分に切り、外の白い部分は千切り、中の緑の部分は小口切り

  2. 2

    鍋にごま油をいれ、生姜と牛肉を炒める。肉の色が変わったら大根と小口切りにしたネギをいれさっと炒める。

  3. 3

    水と鶏がらスープの素をいれ、アクが出てきたら取り除く。千切りにした白髪ネギ1/2程度をいれ、塩胡椒で味を整える。

  4. 4

    食べる前に残りの白髪ネギをいれ、さっとかきまぜたら完成。お好みでブラックペッパーをかける。薄ければ鶏ガラと塩胡椒で調整。

  5. 5

    ※ネギのシャキシャキ感が苦手な方は3で全部いれてください。大根はなくてもいいです。本当のテールスープにはないので。

  6. 6

    ※溶き卵やトック、冷凍餃子をいれても美味しいです。味にコクがでます。アレンジで醤油やナンプラーを入れても美味しいです。

  7. 7

    写真

    2012/12/01
    話題入りしました~(*´◒`*)
    つくレポありがとうございます!!

  8. 8

    2020/05/24に久々にこのレシピで作ったら、薄味だったので少しだけ調味料や工程変えてます。

コツ・ポイント

ネギ多めにすることでで風邪予防にしたいなと❤
風邪予防の検索で上位ありがとうございます!風邪に負けないよう、毎日美味しいものを食べて頑張りましょう(^ω^)

このレシピの生い立ち

テールスープが大好きでたまに飲みたくなるけど、時間をかけて作ってる暇がない…ので”テールスープ風”のスープを作りました。
レシピID : 1690351 公開日 : 12/01/30 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

120 (111人)
写真
くまぴこ222
牛肉ちょこっと余ったのを使いました。見えないけど(笑)美味しかったです(*^^*)
写真
ringo728
エリンギ入りで!かなりおいしかったです
写真
かいあママ
リピです。とても簡単で美味♪家族にも公表です♪
写真
mami99
にんじん入りで。冬に作ったので、美味しく温まる事が出来ました♪