放射能フリー ココナッツミルクでバター!

放射能フリー ココナッツミルクでバター!の画像

Description

ココナッツミルク缶で作る放射能フリーの安全性が非常に高いバター。母乳の代わりになるほどの栄養バランス満点ココナッツミルク

材料 (約200グラムから250グラム)

だいたい400グラムから450グラム

作り方

  1. 1

    ココナッツミルク缶を冷やす。
    ココナッツミルクは冷やすと液体と固形が分離します。
    ※冬場は寒いので冷やさなくてもOK。

  2. 2

    ボウルの上にざるをのせます。そのうえにキッチンペーパーを敷きます。

  3. 3

    2のキッチンペーパーをしいたざるとボウルのセットの中にココナッツミルクを入れます。

  4. 4

    ラップをかぶせて、冷蔵庫に30分保存するだけで、ココナッツバターの出来上がりです。

コツ・ポイント

3の作業が終わった時に、さらに上からキッチンペーパーで包み込むようにして、上におもしを軽くおくと(陶器のコップを使ってもOK)、水分が早く抜けてもっとスピーディーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

3.11以降の乳製品についての安全性に不安を感じたので、
なるべく乳製品をとらずに過ごしたいと思っていました。
…ところが、バターが乳製品だということをすっかり忘れていて、バターを代用できるものがないかと開発してつくったものです。
レシピID : 1690911 公開日 : 12/01/31 更新日 : 12/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート