放射能フリー かぼちゃのポタージュの画像

Description

放射能フリーの安全な食事を家族に。不安な乳製品を使わずに豆乳とココナッツミルクバターで作りました。

材料 (4人分)

二分の1
固形ブイヨン(もしくはコンソメスープの素)
2個
200ミリリットル
ココナッツミルクバター(牛乳の代用、なくてもよい。)
お好みで
塩、こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    かぼちゃをざく切りにする。皮をむく。※かぼちゃの皮むくのが苦手な人間は、皮の部分を切り落とすと速いです。

  2. 2

    耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、水をひたひたにする。1割ぐらいはひたってなくても大丈夫。

  3. 3

    電子レンジで500ワットで10分加熱。10分してもかたまってなければさらに2−3分ずつ電子レンジで加熱。

  4. 4

    水とかぼちゃがどろどろにまざったものが出来上がる。それをボウルをしいたざるに入れる。こん棒ですりつぶしていく

  5. 5

    ざるのしたのボウルにほとんどのかぼちゃがたまる。鍋の中に入れる。

  6. 6

    固形ブイヨン2個とココナッツミルクバター(なければなくてよい)と豆乳200ミリリットルを加えて煮込む

  7. 7

    仕上げに、塩とこしょうで味をしあげる。ほとんど塩を入れなくても素材の味で十分楽しめますが、お好みで。

コツ・ポイント

白くだまみたいになっていますが、あれはお手製ココナッツミルクバターです。普通のバターを使いたくないので、お手製で作っています。そのレシピはこちらです。
http://cookpad.com/recipe/1690911

このレシピの生い立ち

かぼちゃは、わりとメキシコ産や北海道産が出回っていて、スーパーでも手軽に入手しやすい安全食。不安な乳製品のかわりに豆乳をつかいました。
レシピID : 1690985 公開日 : 12/01/31 更新日 : 12/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
runa10
かぼちゃ大好きなんです😊牛乳使用ですが濃厚クリーミーで大好評でした🎃工程がとても丁寧でした✨先日はれぽ有難うございます❣️
初れぽ
写真
チイチャンママ
少々ご無沙汰でした☺市販品よりずっとヘルシーなポタージュ嬉しいな✨カボチャもコーンも好きな孫にも🎶お味濃厚美味❤冷凍コーン+で