友チョコに♪柚子ブラウニーの画像

Description

女の子が好きな柚子。バレンタインの友チョコに♪

材料 (20㎝型1個分)

チョコレート(ビター)※粗く刻む。
140g
グラニュー糖
60g
50g
ブランデー
大さじ1

作り方

  1. 1

    チョコレートは粗く刻む。(クーベルチュールはそのままで)オーブンを170で予熱。型に敷紙が必要な場合は敷く。

  2. 2

    写真

    柚子ピールを包丁で細かくする。(硬い物はなるべく細かくした方が口に残らず良いです)ブランデーと合わせておく。

  3. 3

    写真

    ボウルにチョコレートとバターを入れ湯煎にかけて溶かしゴムベラで混ぜる。溶けてきれいに混ざったら湯煎から下ろしあら熱を取る

  4. 4

    写真

    別のボウルに溶きほぐした卵とグラニュー糖を入れ、泡立て器でやや白っぽくなるまで溶かし混ぜる。

  5. 5

    写真

    3のボウルにあら熱の取れた2を加えさっと混ぜ、薄力粉をふるいながら入れる。ボウルを回しながら粉気が無くなるまで混ぜる。

  6. 6

    2の柚子ピールを加え、更に10回ほど混ぜる。

  7. 7

    天板の上に型を置き、生地を流し入れ表面をならし、170℃のオーブンで15分ほど焼く。

  8. 8

    表面がしっかり乾いているようなら、網に上げ完全に冷まして完成♪

  9. 9

    写真

    今回はミニマフィン型で焼いてみました。上に柚子ピールを散らして♪

  10. 10

    写真

    中にも柚子がいっぱい♪

  11. 11

    写真

    簡単ラッピング等ブログで紹介してます→http://coyote926.blog.fc2.com/

コツ・ポイント

薄力粉は必ずふるいながら入れて下さい。その方がダマになりません。今回はブランデーを使用しましたがお好みの洋酒で良いと思います。

このレシピの生い立ち

オレンジ×チョコが合うなら、柚子も合うはずと思い作ってみました。
レシピID : 1691151 公開日 : 12/01/31 更新日 : 12/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート