しゅわしゅわチョコミントメレンゲ♪

しゅわしゅわチョコミントメレンゲ♪の画像

Description

二つ合わせてチョコミントフレーバー!ラッピングにこだわってバレンタインの本命用にも♪

材料 (3〜4人分)

2個
100g
レモン汁
4滴
緑の食紅
適量
アラザン
(あれば)

作り方

  1. 1

    写真

    冷した卵白をしっかり角が立つまで泡立てる。

  2. 2

    写真

    粉砂糖2/3の量を5回位に分けて加えてよく混ぜ、レモン汁を入れてさらに混ぜる。

  3. 3

    残りの粉砂糖を入れてゴムベラでさっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    ③を半分に分け、片方にはココアを、もう片方にはミントリキュールと緑の食紅を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ※焼くと色が薄くなるので、少し濃いめに色を付けるといいです。

  6. 6

    写真

    ココア、ミントをそれぞれ絞り袋に入れ、クッキングシートの上に絞る。小さめが可愛いです。アラザンをトッピングしても◎

  7. 7

    写真

    100度に熱したオーブンで60分〜70分焼いて出来上がり!

  8. 8

    写真

    大量に出来るので、義理用でも、ラッピングを凝って本命用でもオススメです。

  9. 9

    ※梅雨時期は乾燥が上手くいかなくてべとつく時があります。そういう時はコーンスターチをまぶすといいですよ。

コツ・ポイント

①の段階でしっかり泡立てること。①が緩いとその後幾ら頑張っても泡立ちません。普通のお砂糖でも出来ますが、粉糖の方が仕上がりが軽いように思います。ミントが苦手な人はリキュールを変えてみてもOKです。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にちょっと変わったチョコのお菓子を!焼き菓子なので持ち歩きも出来ます。 チョコミントが好きな方に是非♪
レシピID : 1691300 公開日 : 12/02/03 更新日 : 12/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まり
ほんとにしゅわしゅわで、好評でした♡

良かったです!バレンタインの時にも挑戦してみてね!

写真
サマンサラブ
簡単にさくさくに出来ました☆止まらない感じでぺろっと完食です!

つくれぽありがとうございます♪ とってもおいしそう!

初れぽ
写真
EX魂
ココアと抹茶で作りました!友達にも好評♪美味しかったです☆

可愛い2種ありがとう!嬉しい♪自分だけミックス作ってね☆