✿ 鱈の子の炒り煮✿ ~秋田の母の味~

✿ 鱈の子の炒り煮✿ ~秋田の母の味~の画像

Description

今が旬。
鱈の子の炒り煮です。
ご飯にも…お酒にも…合います。
娘も大好物です。

材料

鱈の子
200g
1本
1/2本
1袋(300g)
2本
○だし汁
50ml
○酒
50ml
○醤油
大さじ4
○砂糖
大さじ3
○みりん
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    真鱈の子(ぶつ切り)、ごぼう(ささがき)人参(千切り)、しらたき(灰汁抜き後適当な大きさに切る)、ちくわ(輪切り)。

  2. 2

    写真

    サラダ油でごぼうと人参を炒め、しんなりしたら、しらたきとちくわと○を加える。

  3. 3

    写真

    ②が沸々してきたら、たらこを加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    たらこが白くなり、汁気がなくれば完成です。

コツ・ポイント

○鱈の子のレシピ、色々ありますが…ちくわ入りは秋田の母オリジナルかと思います。
○調味料は、お好みの麺つゆで味付けても美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

主人のお母様が秋田で作ってくれた炒り煮。
関東育ちの私は結婚してから初めて食べました。
生たらこが出回る冬は何度も作るお気に入りの1品になりました。
※2017.12.15 写真を変更しました。
レシピID : 1691541 公開日 : 12/02/02 更新日 : 17/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (14人)
写真
クリーピングタイム☆
鱈の生たらこを見掛けて作🎵旦那がいくらでも食べれると💓ご飯にも合って美味しくまた作りたいです😃秋田にも行きたいなぁ❤️
写真
リリイマレ
食べ切る直前に慌てて写真を撮る。やはりこの味付けは、秋田の叔母を思い出すだす。最高です
写真
くまちゃん2004
生の鱈の子が出回ると作ってます。新鮮なうちに、きんぴらにドーンといれましたが、少なかったかな?お正月用です
写真
秋田たっちゃん
甘めで優しいお味がおいしい!特に父に大ウケでした♪ゴチです♡