簡単☆ぽりぽり美味しいッ!セロリの漬け物

簡単☆ぽりぽり美味しいッ!セロリの漬け物
デパ地下ではお高いこの浅漬け…ポリポリ食べ始めるともう止まらない♬ 2013/09/11 つくれぽ100人!!感謝です✿
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

セロリ
300g(茎部分だけ)
☆昆布だし(顆粒)
小さじ2
☆砂糖
小さじ2
☆酢
小さじ2
☆塩
小さじ1
1本
レシピ動画(1分02秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

セロリは筋を軽く取り、斜め切りで一口大に切っておきます。

2

ビニール袋に☆の調味料を全部入れ、混ぜておきます。

3

鷹の爪を割って種を取り出し、半分にして2の袋に入れます。

4

1のセロリを3の袋に入れ、水分が出てくるまで良くもみます。

5

写真

水分がかなり出てきたら、袋の空気を抜いて冷蔵庫へ。浅漬けとしてなら10分程で、食べられますよ^^b

6

写真

同じ☆の調味料を使い、紫キャベツ・人参・キュウリも漬けてみました。我が家では紫キャベツが特に人気でした^^

7

写真

2014・3・7発売『クックパッドの大好評レシピ 本当においしいBEST100』に掲載して頂きました。感謝です!

8

2015/02/01の
『クックパッドニュース』に
掲載されました♬

9

http://cookpad.com/articles/3918

10

✿ねこ1313さんへ✿ 誤操作しコメ無で掲載失礼しました!素敵れぽ、有難うございました(*^_^*)

11

2016/9/21の
『プレミアム献立』(殿堂入り献立)に掲載されました♬

コツ・ポイント

5では、出てきた水分で漬ける感じなので、セロリがその汁に全部浸かるようにしっかりと袋の空気を抜いて下さいね。

このレシピの生い立ち

デパ地下で買うとお高いセロリのお漬物^^;
でも、自分で漬ければたっぷり食べられる^^*
セロリ嫌いのはずの主人も これなら食べてくれます♬
レシピID : 1691719 公開日 : 12/04/11 更新日 : 16/09/30 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,011 (867人)

16/12/04

写真

子供達が苦手なセロリを「美味しい」と喜んで食べました!

夢みるpinkの仔豚

わわっ♡お子様達にも喜んで貰えて、こちらこそ嬉し過ぎです~♡

16/12/04

写真

鷹の爪は省きましたが好評だったのでまた作ります( ´ ᵕ ` )

くみちゃっちゃ

好評でしたか~良かったです!^^*は~いまた是非どうぞ~☆彡

16/12/02

写真

食感もセロリの風味も最高ですね!美味しかったです(*^^*)

ともょ★

わあ♡ご飯のお供にして頂け嬉しいです!又ぜひ作ってみてね~☆

16/11/30

写真

セロリ嫌いだったけどこのレシピで克服 今では4才娘と食べてます♥

ドスヨッチャン

セロリ嫌い克服、良かったです~!娘ちゃんと一杯ぽり②してね❤

1 2 3 4 5
T1GP実行委員会 2012年09月10日 18:30
こんにちは。初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会事務局と申します。

あなたのお漬物レシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは・・・世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の70代の女性の作品が見事日本一に輝きました。

現在、出品レシピの応募を受け付けており、今年は個人の部の優勝賞金が100万円、また優勝作品は商品化を予定しております。(個人の部は出品料などは一切かからず、またお一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHKなどメディアでも多数取材していただいておりますので、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧いただけます。

ご応募を、心からお待ちしております。
まゆ庵 2015年02月17日 06:07
☆空への想い☆彡さん
はじめまして、まゆ庵と申します。

私は生のセロリがそれほど好きではなかったのですが、このレシピは、とてもおいしくいただけて、また、アレンジも利き、
何より作りやすく、毎週の作り置きとして、もう何回作ったかわかりません。素敵なレシピに出会えて嬉しいです。ありがとうございます。

おこがましくも、少し私のアレンジや具材のバリエーションを加え、今では作り置きにお弁当に晩ご飯にと大活躍しています。
すっかり惚れ込み、私のブログで紹介させていただいています。
http://mayukitchen.com/pickled-celery/

事後連絡となり恐縮です。
もし問題等ございましたら、お申し付けいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。