節分にいかが?鬼さんカップケーキ☆

節分にいかが?鬼さんカップケーキ☆の画像

Description

節分の日のオヤツやデザートにどうかなぁ?と思い作ってみました(^^)v

材料 (ミニカップ6個分)

ミニカップケーキ(手作りでも市販でもok)
6個
アポロチョコ
12個
デコペン(茶)
適量
さつまいもクリーム
50g
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもクリームの材料を全てボールに入れ混ぜ合わせる。
    ※さつまいもを裏漉しすると、キレイなクリームになりますよ!

  2. 2

    写真

    (1)を絞り袋に入れ、カップケーキの上1/3位にチョンチョンと鬼の髪の毛になるように絞り出す。今回は☆型の金口です。

  3. 3

    写真

    (2)で作った髪の毛の部分にアポロチョコで角を作ります!アポロチョコを1個にして角を1本にしたり2本にしたりご自由に~

  4. 4

    写真

    デコペンで可愛くお顔を描いたら完成(*^_^*)

  5. 5

    写真

    2015/2/3話題入りしました!嬉しいです♬
    レポして下さった皆さん本当にありがとうございました(^∇^)

コツ・ポイント

簡単なので特にありません!表情豊かにすると楽しいです☆
さつまいもクリームの固さは牛乳で調節してください。さつまいもが甘いので砂糖もお好みで(^^)

このレシピの生い立ち

節分に子供達が集まってパーティーするので、デザートにどうかと考えました(^o^)
レシピID : 1692387 公開日 : 12/02/01 更新日 : 15/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
☆結★
コーヒー味も!可愛くできました!アポロの角がいい!
写真
Rika☆Rin
さつまいもクリームのアイデア参考に土台はクレームブリュレの素に食紅混ぜた物で☆裏漉し頑張って滑らかクリーム♡可愛くできて大満足♡
写真
とらねこはずき
デイサービスのおやつに。大好評(^O^)。土台はマドレーヌです。

マドレーヌに♡可愛く作ってくれてありがとうございます(^^)

写真
3匹のこじかママ
子どもと楽しく飾り付けしました~♪

楽しく作ってくれて♪ありがとうございます(^^)