| サラダ油(またはマーガリン) | 50cc(50g) |
| 砂糖 | 80g |
| 塩 | 少々 |
| 卵 | 2個 |
| レモン汁 | 大さじ1 |
| 薄力粉 | 120g |
| ベーキングパウダー | 小さじ1 |
| 牛乳 | 50cc |
オーブンは180℃40分に熱しておく。型にクッキングシートひいておく。
フードプロセッサーにサラダ油を入れ、砂糖、卵を加えよく混ぜ、残りの材料すべて加えてよく混ぜる。
型に入れ、180度のオーブンで40分焼く。
型からとりだし粗熱とれたららラップして完全に冷ます。こうするとしっとりしたケーキになる。切り分けて出来上がり♪
★さつまいもケーキ★ レンジでチンした角切りのさつまいもを混ぜ込んで焼きました。
★あずきマフィン★ ゆであずき100g、砂糖を20g減らして、マフィン型で10分ほど焼きました。
★紅茶のパウンドケーキ★ 紅茶の葉大さじ1を入れてみました。紅茶の葉は2の手順の前に先に入れて刻んでとりだし、2の最後に加えます。
★柚子ケーキ★ 基本の材料のレモンを柚子にかえて焼きました。すりおろした皮を加えると香りが贅沢。
★チョコパウンドケーキ★ 基本の材料の小麦粉100gにして、ココア20g加えました。レモンは入れません。18cm丸型に入れて焼きました。もりあがっって山みたい(笑)
★バナナチョコマフィン★ 薄力粉90g ココア20gにバナナ1本も加えてガーっと混ぜて 上に輪切りものせて30分焼く。
★りんごのカントリー風ケーキ★ アップルパイ用に煮たリンゴを混ぜてレーズンちりばめて。21cm丸型で40分焼きました。
★カラメルバナナケーキ★ 砂糖30gをカラメルにし。そこに刻んだバナナ1本加え生地にざっくり混ぜて焼く。生地の砂糖は30g減らす。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/03/26
やばい!これ絶対おいしいです♥♥♡ たべたぁい
08/02/25
洗いものないって素敵ですね(´౪ `*)ありがとうございます
08/01/23
りんごはみんな大好きですよね(^∀^)ありがとうございます
08/01/15
きなこ!和風もおいしいね♥♥♡
07/12/08
びびりましたか(笑)イエイ!そこが狙い(笑)
07/11/30
07/11/28
07/11/18
すっごい膨らんでますね!おいしそう!!♥♥♡
フープロならじゃんじゃん混ぜればいいかなぁと(笑)