節分☆鬼の飾り巻き寿司の画像

Description

可愛い~と子供たちが大喜び!節分にど~ぞ♪

材料 (1本分)

寿司ご飯
200g~250g
150g
卵焼き
1本分
2枚
スッシーの素又はデコふり赤い
適量
○鮭バージョン
ほぐし鮭
30g~40g
マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵焼きを作り、200~250gのご飯を酢飯にしておく。

  2. 2

    ご飯150gにスッシーの素を入れてピンクにし、鮭バージョンは鮭とマヨネーズを入れよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    巻きすの上にラップを敷き、ご飯を細長く形作る。

  4. 4

    写真

    そのまま手で握ってもオッケー♪

  5. 5

    写真

    大判の海苔を2/3と1/3に切り分け、2/3の海苔は3又は4のご飯に巻く。

  6. 6

    写真

    そして卵焼きを角の分だけ三角型に細長く切って、1/3に切った海苔を巻く。剝れやすければマヨネーズを塗るとくっつきやすい。

  7. 7

    写真

    ラップの上に5のご飯の上に6の卵焼きを乗せ、周りに酢飯を海苔を覆うようにつけて握る。*ポイント参照

  8. 8

    写真

    大判の海苔で5を巻いて食べやすい大きさに切る。切るとき1回、1回包丁を濡らして切るときれいに切れます♪

  9. 9

    写真

    好きなように顔をデコれば出来上がり~パンチを使うと簡単!

  10. 10

    写真

    鮭バージョン♪

  11. 11

    写真

    中の海苔を省略~卵焼きをキュウリに変えて巻いてみました♪顔の周りの海苔があった方が巻きやすかったです。

コツ・ポイント

*工程7で海苔巻きが得意な方は海苔の上に酢飯を敷いて顔の部分と角を一緒に巻いて下さい~

細いおにぎりを作る感じなので簡単ですよ♪

このレシピの生い立ち

子供たちに毎年作っている飾り巻き寿司です♪
レシピID : 1695277 公開日 : 13/02/01 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (18人)
写真
こきなりチャンネル父
主夫でも。節分の恵方巻きに。デコフリの色と味で簡単に作りました。切るまで、どうなるかハラハラしましたが、なんとかなっかなw感謝!
写真
f_prunier
なんちゃって鬼になってしまいました。来年はもっと上手くできるよう練習します。
写真
nok♡
参考にしました!顔をゆかりご飯にしたら顔のノリが分かりづらくなってしまったので反省。。
写真
かふかう
顔は魚肉ソーセージ、ホッペはケチャップ。子供達が顔を書きました~