濃厚ビター♡かぼちゃプリンの画像

Description

程よい甘さでなめらか〜♪ビターカラメルが濃厚で癖になる本格派の焼プリンです!話題入り感謝です♪

材料 (18㎝丸型)

プリン生地
(皮を剥いた分量)300g
砂糖
90g
4個
100cc
200cc
カラメル
砂糖
80g
大匙2
仕上げのお湯
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    カラメルソースを作ります。砂糖、水を分量通りに入れ、強火。だんだん砂糖が溶けてゆきますがかきまぜないで鍋を見つめる。

  2. 2

    写真

    砂糖の色が変化してきました。弱火にして鍋を回して下さい。白煙と香ばしい匂いが出てきたら火を止めて下さい

  3. 3

    写真

    鍋を回しながら火を止めても鍋の熱でみるみる濃厚な褐色になります。ここで仕上げのお湯(水)を入れる。跳ねるので気をつけてね

  4. 4

    写真

    かぼちゃは皮つきのまま大きく切ってレンジで3分温めてから皮をむくと薄く楽にむけます。

  5. 5

    写真

    取り出してピーラーか包丁で皮をむいてゆきます。

  6. 6

    写真

    全部むけたら小さく薄く切ってゆく。
    加熱して正味300gにします。

  7. 7

    写真

    ボールに入れてレンジ加熱3分→取り出して潰すを3回位繰り返すとホク②柔らくなります。スプーンで粗くマッシュしておきます。

  8. 8

    写真

    全材料:左上から時計回りに…カラメル、卵、牛乳、かぼちゃ、砂糖、18㎝の丸型容器、タカナシ純正生クリーム(47%)です。

  9. 9

    写真

    かぼちゃ、卵、砂糖、牛乳、生クリームをミキサーに入れます。5秒位を数回、回して良く撹拌させて下さい。

  10. 10

    写真

    撹拌した生地液をザルとボールを使って漉してゆきます。

  11. 11

    写真

    18㎝容器に熱いうちにカラメルソースを流し込んで粗熱が無くなるまで待つ。漉したかぼちゃの生地液をお玉を使って流し込む。

  12. 12

    写真

    最後にゴムべらできれいに液を流し入れ、170度で予熱したオーブンにお水をはった天盤の上に置き、50分湯煎焼きにします。

  13. 13

    写真

    出来上がりました。
    このまま粗熱を取り冷めたら冷蔵庫で冷やします。

  14. 14

    写真

    3~4時間後に取り出して一回り大きいお皿を蓋のようにしてひっくり返す。カラメル液が流れ出ないお皿にして下さい。

  15. 15

    写真

    カラメルソースをタップリかけてティータイムに。

  16. 16

    行程写真は多めですが、簡単な作業です。ミキサーでひとまとめに撹拌させてから漉すので簡単で時短です。

  17. 17

    話題入りさせて頂きました♪作って下さった皆様、有り難うございます♡^^♡

コツ・ポイント

カラメルは白い煙が出てきて褐色になり初めて香ばしい香りが立ったら火から放し余熱で調整する。
容器から取り出す時に縁の周りをナイフでゆっくり一周させて空気を入れると生地が取り出しやすい。完全に冷めてからひっくり返して下さい。

このレシピの生い立ち

本格的なかぼちゃプリンは我が家の大きな子ども達も一人でかかえて食べたい!って言ってくれる一押しスイーツです♪
レシピID : 1695363 公開日 : 12/02/04 更新日 : 16/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (29人)
写真
りゅう・しょうママ
久しぶりに作りました!家族皆でペロリでした。
写真
サエブタ
おいしいです!いくらでも食べられちゃいます。
写真
クックB59FAM☆
とっても美味しくできました。また、つくりたいとおもいます!

とっても美味しそうですね♪是非また作って下さいね♪感謝♡

写真
クックCAT☆
美味しくできました。見た目もいい感じ!

見た目もいい感じで作って頂き嬉しいです♪素敵れぽ感謝です♡