超簡単トマトリゾットの画像

Description

缶詰のトマト1缶と余ったごはん、トマトに合いそうな具が少しあれば簡単に出来上がってしまうリゾットです。

材料 (2人分)

トマト缶
1缶
あまりごはん
茶碗山盛り2膳
シーフードミックス
70g
たまねぎ
1/2コ
少々
バター
小さじ1
ブロッコリー
6~7房
200ml

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは茹でて一口大にして取り分けておく。
    たまねぎはみじん切りにし、バター(分量外)で炒める。

  2. 2

    たまねぎが透き通ったらトマト缶を入れ、中火で熱する。温まってきたら途中で分量の水またはお湯、コンソメ、塩を入れる。

  3. 3

    温まってきたら、シーフードミックス(お好みの具材でOK!)を入れ、引き続き中火にかける。

  4. 4

    火が通ってきたらごはんを入れる。煮立ったらバターを入れ火を止める。
    中央にブロッコリーを盛り付けて完成。

コツ・ポイント

ここではシーフードミックスを使用しましたが、ベーコンとタマネギ、ナスとひき肉、いろいろなバリエーションでどうぞ。バターを追加してコクを出すのがポイントです。
つくれぽではチーズを入れている方がいますが、とてもおいしそうです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り物整理をしようとテキトーにつくったら意外とおいしかったメニューです(笑)
レシピID : 169569 公開日 : 04/11/14 更新日 : 13/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (46人)
写真
ミホ1115
チーズとバターは忘れて後のせ(*_*)簡単で美味しかったです!
写真
おうちごはん_
具材に玉ねぎと舞茸を入れて、パルメザンチーズをかけました!とってもおいしかったです!!
写真
kaorin1030
具材がなかったので玉ねぎとトマト缶だけで造りましたがおいしいです

ザ・シンプルリゾットですね♪つくれぽありがとうございます!

写真
和宮鈴奈
生トマト&チーズイン!とっても美味しかったです☆

生トマトだと爽やかそうですね♪つくれぽありがとうございます!