白菜たっぷり!ピエンローの画像

Description

白菜が大量に食べられます。毎年、冬になると何度も食べてる定番のお鍋です。

材料 (2人分)

1/2本
2袋
適量
白だし
大さじ4
ごま油
適量
粗塩
適量

作り方

  1. 1

    干ししいたけを水で戻し、半分に切る。戻し汁は後で使うので残しておく。

  2. 2

    白菜、豚バラ肉を一口大に切ります。白菜の芯の部分も後で使うので捨てずに残しておく。

  3. 3

    鍋に白菜の芯の部分としいたけの戻し汁を入れ、火にかける。煮立ってきたら、白だし、豚バラ肉、しめじと残りの白菜を入れる。

  4. 4

    煮立ってきたら、ごま油を「の」の字に5周分ほど入れて、蓋をして弱火で30分ほど白菜がクタクタになるまで煮る。

  5. 5

    春雨を入れ、さらにごま油を2周分ほど入れ、煮る。春雨が戻ったら完成。

  6. 6

    食べるときは、取り分け用の器に鍋の汁に粗塩をひとつかみ入れて味を調整し、つけ汁にする。粗塩の量は好みで調整する。

コツ・ポイント

塩は普通の食卓塩ではなく、必ず粗塩を使うことをおすすめします。
ごま油はいろいろ試しましたが、かどやのごま油に落ち着きました。これが一番しっくりくる味になりました。

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらったレシピを思い出して、自分なりにアレンジしました。
レシピID : 1695713 公開日 : 12/02/04 更新日 : 16/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
もっくまいsキッチン
白菜もほかのお野菜もたっぷり入れました。トロトロで美味しかった✨
写真
azbjbn
今シーズン初白菜はピエンローって決めてました!汗だくでウマ〜♡
写真
ウメ吉さん
2倍量で♪みんな汗だくになりながら完食(^皿^)とっても美味です

白菜たっぷりおいしそうですね!れぽありがとうございます〜

初れぽ
写真
みるくママ0406
とてもシンプルでおいしい鍋でした!また作ります

おいしそうな写真!れぽありがとうございますー!