チョコチップクッキーの画像

Description

バレンタインや友人宅にお呼ばれしたときの手土産に…
サクサクとした食感がやみつきになり、一度食べ始めると止まりません☆

材料 (60~70個分)

三温糖(Light Brown Sugar)
60g
半分
小さじ1/5
120g

作り方

  1. 1

    薄力粉と重曹は合わせてふるい、オーブンは180℃に余熱しておく。

  2. 2

    写真

    バターを小さく切ってボウルに入れ、室温にもどしてやわらかくして置く(マヨネーズくらいのやわらかさがベスト)。

  3. 3

    写真

    くるみはフライパンで乾煎りし、火傷に注意しながら熱いうちに爪楊枝などで薄皮を取る(面倒くさいときはそのままでも可)。

  4. 4

    写真

    くるみを粗めのみじん切りにし、チョコレートも同じくらいの大きさに切る。
    大きさはキッチリ揃え過ぎないほうが美味しいです。

  5. 5

    写真

    バターに三温糖を3回に分けて入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    卵を入れてさらに混ぜる。
    最初はもたっとしていますが、ホイップクリームのようにふわっとするまで混ぜてください!

  7. 7

    写真

    くるみとチョコレートを入れて混ぜる。

  8. 8

    写真

    粉類を加え、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。練るのはNG!粉が見えなくなり生地がまとまってきたらOKです。

  9. 9

    写真

    50円玉大にちぎりクッキングシートを敷いた鉄板の上に間隔を空けて並べる。丸めずゴツゴツした感じにするのが美味しさの秘訣!

  10. 10

    最後のほうは生地がポロポロしてまとまりにくくなるので、指でくっつけるようにしてまとめ、シートの上で少し崩すと良いですよ◎

  11. 11

    写真

    180℃のオーブンで15~20分ほど焼いて出来上がり!
    10分ほど冷ますと、サクサクとした食感が楽しめます♡

コツ・ポイント

砂糖は必ず三温糖を使って!チョコは甘めのものがオススメです☆チョコの甘さに合わせて、砂糖の量を調節して下さい。
⑤では、腕が痛くなりますが5分以上はしっかり混ぜて下さいね。
⑧で混ぜすぎるとサクサクにならず、美味しくなくなるので要注意です!

このレシピの生い立ち

小学5年生のときに母から教わったレシピの改良版です。
友達や主人から何度も「作って~!」と、リクエストされるくらい人気の一品!
甘いもの好きな男の人にも大好評です♡
※一部追記をし、写真も追加しました!(2012.2.13)※
レシピID : 1695963 公開日 : 12/02/05 更新日 : 13/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆぼさん
ベストクッキー、リピしてます!ホワイトチョコ抹茶味にしてみました

れぽありがとうございます!リピ&アレンジとっても嬉しいです♡

写真
あいさ1228
何回もリピしてます(≧∇≦)簡単だし美味しくって大好き♪

つくれぽありがとうございます!リピしてもらえて嬉しいです~♡

写真
ゆりみや
この歯ごたえ大好き!くるみもチョコチップも大好き!ありがとう!

つくれぽありがとうございます!大好きと言ってもらえて嬉しい♥

写真
るんたつ♪
簡単でおいしかったです(*^^*) 抹茶とチョコチップで*

つくれぽありがとうございます!抹茶&チョコ美味しそうですね♡