焼きカマンベールチーズ~和風~の画像

Description

表面カリッと中トローリ。
香ばしいゴマの香りがまた一役。
ワインのお供にどうぞ。

材料 (2人分)

ゴマ油
少々
適量
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    耐熱皿にゴマ油を塗る。

  2. 2

    カマンベールチーズは横半分に切り、切り口を上にして(1)の耐熱皿にのせる。

  3. 3

    カマンベールチーズの上に、かつおぶし・小ネギ(小口切り)・刻み海苔をのせる。

  4. 4

    200度に予熱したオーブンで5分焼く。目安は、表面に軽く焼き色がつき、切り口がとろける程度。

  5. 5

    オーブンから取り出し、醤油を回しかけ完成。
    そのままでも良いけどクラッカーやフランスパンにつけるも良し。

コツ・ポイント

オーブン機種により焼き加減が異なるので調整してくださいね。
焼きすぎるとチーズがとろけすぎて、残念な見た目になってしまいます。気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

急にワインを飲むことに。
ワインに合うおつまみは・・・・と、冷蔵庫にあるものを駆使して作った一品です。
レシピID : 1697531 公開日 : 12/02/07 更新日 : 12/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
3life
うほー旨い!和風が良い♪鰹節とチーズがこんなに合うとは?!

意外な組み合わせです♪つくれぽありがとう。盛り付けがお洒落!

写真
まるまるまりりん
トッピング多すぎてチーズが埋もれたけど 美味しかったです!

つくれぽありがとう!たっぷりトッピング良いですね。美味しそ♪

初れぽ
写真
タウティ~
味付け鰹節があったので、乗せてみました(^-^)/♡美味しい!

返信遅れてすみません。鰹節良いですね!美味しそ!