いつものクレープの画像

Description

やっとこのレシピに落ち着きました。私の場合、小麦粉100gに対して卵1個。食事として食べるので生地自体はあっさりめ。生地にはサラダオイルを使います。

材料 (2人分)

200g
2個
適量
サラダオイル
適量
好みのリキュール
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉を大き目のボールに入れて、泡だて器で混ぜてダマが無いようにします。

  2. 2

    小麦粉の上に卵を2個割りいれます。続けて牛乳を注ぎます。

  3. 3

    牛乳は最初は150cc位。
    泡だて器でグルグルかき混ぜ、
    そして様子を見ながらドンドン追加します。最初から沢山入れるとダマになりやすいので注意。

  4. 4

    毎回目分量なので牛乳の正確な分量がわかりません。
    でも、「ちょっと牛乳入れすぎた?」位でいいです。
    サラサラしててOK。500mlは使っていると思います。

  5. 5

    生地にサラダオイル(約大さじ1位)を入れて更に混ぜます。
    ここで好みのリキュールをどうぞ。

  6. 6

    このまま、上に布等をかぶせて常温で一時間放置(大事)。

  7. 7

    一時間放置した生地をおたま等でかき混ぜてください。
    寝かせる前よりドロッとしていませんか?
    もしダマが気になるようでしたら濾しましょう!私はしないけど…(笑)
    ※日本の粉だと濾した方が良いかもしれません。

  8. 8

    大き目のフライパンで“なるべく強火中火より強め)”で焼いていきます(大事)。
    焼きながら広がりが悪いようだったら牛乳を足してください。

  9. 9

    食べ方はお好みですが、
    今回はフランスでポピュラーな食べ方を紹介します。

  10. 10

    写真

    ヌテラをたっぷり塗って。
    (ヌテラはフランスの国民食では?と思うほどポピュラーなチョコレートクリームです。クレープ屋には必ずあります。)

  11. 11

    写真

    お砂糖を振り掛けて。
    (粉砂糖、グラニュー糖と使い分けて。ちなみに私はシャリシャリするのが嫌いなので粉砂糖派)

  12. 12

    写真

    ヌテラとシャンティー。
    (フランスにはとっても便利な髪の毛のムースの缶式の生クリームが売ってます。甘さ控えめ。)※フランス人に言わせると少し邪道らしいけど…

  13. 13

    写真

    私の一押し!バターとお砂糖。
    (焼きあがったアツアツクレープにグラニュー糖をふりかけ、その上にバターを落としパタパタたたんで出来上がり。ブラウンシュガーでも美味。) ※この時は弱火でね。

  14. 14

    ジャムを塗って。
    (我が家では夫の母手作りジャムが常備品。うまい。)

  15. 15

    ハムとチーズ。
    (我が家ではめったにやらないけど、バターとお砂糖のようにフライパン上で作ります。屋台で作ってるのを見ると、ビックリするほどチーズ入れてます。コショウもお好みで。)

  16. 16

    ※牛乳の代わりにシードルとかを少し入れてみても美味しいですよ。ちなみに、クレープはシードルと食べるのが一般的です。

  17. 17

    写真

    Ojou-Chanが作ってくださいました!本当に嬉しい!
    そもそも、レシピ化したのはこの方のちょっとした質問からでした。どう見ても、私のより断然美味しそう。さらに、よく週末にわざわざ発酵バターを使って食べてくれました!本当に感動ものです。
    Meric

コツ・ポイント

フランスでは本当にクレープの食べ方はシンプル。最初は物足りなかった私ですが、今はこっちの方がお気に入りです。
クレープは焼きたてが一番!アツアツをどうぞ。
バターとお砂糖を溶かして食べるクレープが一押しです。是非お試しください!
ポイントは、1時間待つ事と、強火で焼くこと。

このレシピの生い立ち

とにかく、フランスに来てからと言うものよく食べます。思い立ったら出来るピンチの時の“食事”です。日本とはクレープに対する感覚が違うのでアップしました。
レシピID : 169762 公開日 : 04/11/16 更新日 : 05/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
とっチャン
家族も絶賛!! 簡単でとっても美味しいのでまた作ります♪

絶賛…嬉しいです。(笑) 本と、簡単なのでまたどうぞ!

写真
Ojou-Chan
久々につくりました。 安心のレシピで、やっぱり美味い!!

リピートしていただいて感激!また是非!

初れぽ
写真
まきりん。
このレシピを知ってからはいつもこれ!重宝してます。

ありがとうございます!私のより数倍美味しそうです~