
下準備
豆腐は、パックからそのまま出し、深めの皿に開ける(分量:157gでした)
牛乳は、30ccを計る。
準備した豆腐・牛乳は、人肌に温める。
バターは、冷蔵庫から出しておく。(指が入るくらいの柔らかさに)
ボウルに強力粉~ドライイーストまで入れ、カードなどで良く混ぜる。
豆腐を入れ、牛乳は、30ccから小さじ1を取って入れる。カードで合わせて、水分が足りないようなら、1滴ずつ垂らしていく。
よく水分を行き渡らせるように捏ね、このくらいになったら、バターを入れる。
手早く、摩擦で、生地を温めるように捏ねる。この状態になったら、捏ね上がり。
ボウルに戻し、湯せん発酵。1.5~2倍に膨らんだら、取り出し、8分割する。
ふきんをかけ、15分ベンチタイム。
きれいに丸め直す。
2次発酵。
2倍になったら、180度に余熱したオーブンで8分。160度に下げて6分。
出来上がり。
ここからはアレンジ例:
粗熱が取れたら、真ん中に切り込みを入れ、チョコクリームを塗り、ホイップしたクリームを絞る。
アレンジその2:
ベンチタイム後、麺棒で丸く伸ばし、真ん中にチョコホイップクリーム(手順13~)をのせ、しっかり閉じる。
参考までに:チョコクリームの作り方
卵1個と砂糖35gをボウルに入れ、泡立て器で良く混ぜる。
小麦粉10gをふるいながら入れ、混ぜる。
沸騰直前まで温めた牛乳150gを少しずつ入れ、混ぜる。
牛乳を温めた鍋に、15をざるで漉しながら入れる。
木べらでたえず混ぜながら、中火にかける。
固まってきたら、弱火にする。焦げないよう、しっかり煮詰める。
火を止め、板チョコ一枚(58g)を割り入れる。バター5gも入れる。よく混ぜる。
容器に移し、ラップでぴっちりと覆い、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
出来上がり。
このままでも、もちろん使ってOK
ですが、余力と生クリームがあれば・・・・。
チョコクリームに泡立てた生クリーム(ホイップ)を加えて、チョコホイップクリームにしても美味しい♪
手順12の焼き上がり♪
クリームINバージョン♪
まん丸も可愛い♪
焼き立ては、手で持つと潰れそうなほど、やわやわです♪
ホームベーカリーで一次発酵まで行うことも出来ます。分量は同じです。
この時の水分量は、豆腐が159gあったので、牛乳25ccで作りました。ある程度捏ねてから、バターを入れる手順も同じです。
バターを入れてしばらく捏ねたところです。ほとんど捏ね上がり。油脂が馴染み、水分量もちょうど良いです。
一次発酵を終えて、台に出して、軽く空気を抜いたところです。
この後は、同じです。
そらてんママさんが、はったい粉ホイップにバナナをサンドしてアレンジして下さいました!!黄金コンビ♪
miyuki12さんが、まあくんのおくさんの「少しだけ作りたいチョコクリーム」ID1292370を入れて下さいました♪
12/05/27
美しい丸型!この生地を気に入ってくれて嬉しいです♪
12/05/26
チョコクリームも作って下さり嬉しい♡美味しそう〜感謝♪
12/05/22
美味しいですよね♪クリームたっぷり綺麗です!つくレポ感謝!
12/05/22
綺麗な仕上がりですね‼チョコIN美味しそう♡つくレポ感謝♪
12/05/20
三つ編み綺麗!パン作りお上手ですね♪作って頂き感謝です♪
12/05/20
とっても可愛いもこもこの羊♪いつも素敵アイディア!感謝です!
12/05/17
またまたスゴレポ!これが出来るのはぴたちゃんだけよ♪大感謝♪
12/05/12
楽しみにして下さり嬉しいな♪ふっくら綺麗な成形美味しそう!
12/05/08
お口からクリームがちらっと見えて可愛い♪素敵なレポ有難う!
12/05/04
組み合わせ楽しんで頂け嬉しい♪丸く綺麗な焼き上がり美味しそう
12/05/01
いつもアレンジ嬉しいです!チョコは抜群に美味しいよね♪感謝♪
12/04/26
可愛く魅力たっぷりの黒猫ちゃん♪生地もすごく美しい~◎
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント