ほろ苦バレンタイン♪ブールドネージュ

ほろ苦バレンタイン♪ブールドネージュの画像

Description

周りに粉砂糖をつけるため、生地はココア味のほろ苦にしました。中にチョコチップを入れてバレンタイン仕様です♪

材料 (天板1枚分)

50g
グラニュー糖
15g
20g
仕上げ用粉砂糖
適量

作り方

  1. 1

    [下準備]バターを室温に戻す。薄力粉、ココアパウダーをあわせてふるう。アーモンドパウダーをふるう

  2. 2

    くるみをローストする。フライパンでもオーブンでも大丈夫です。ローストしたくるみは細かく刻む。チョコチップは荒く刻む。

  3. 3

    写真

    柔らかくなったバターを練り、砂糖を加え混ぜる。砂糖が混ざったら、アーモンドパウダーくるみを入れさっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    合わせてふるった薄力粉を入れ更にさっくり混ぜる。粉っぽさが無くなったら刻んだチョコチップを加えて混ぜる。

  5. 5

    生地がまとまったら冷蔵庫で30分以上休ませる。オーブンを170℃で予熱する。

  6. 6

    写真

    休ませた生地を直径1.5㎝ほどに丸め指で押さえて軽く潰し、シートを敷いた天板に並べ170℃で17〜20分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がったらあら熱を取る。温かいうちにビニール袋に仕上げ用の粉砂糖を入れ、生地を入れ軽く振りながらまぶす。

  8. 8

    写真

    少量ずつ入れて優しく振ると良いです。

  9. 9

    写真

    甘さを更に抑えたい方は、茶こしで粉砂糖をふるってまぶして下さい。

コツ・ポイント

まわりの粉砂糖で甘みを感じるため、生地の砂糖はかなり抑えています。甘いのがお好きな方は生地に入れる砂糖を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

バレンタイン仕様の、でも甘過ぎないブールドネージュを作りたくて。
レシピID : 1698590 公開日 : 12/02/07 更新日 : 12/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ねこまんと
周りみんなが大絶賛!絶対お店のより美味しいです♪何回も作ってます

嬉しいです❗️つくれぽありがとうございます(*^_^*)

写真
arinkoria
このレシピ、今まで作ったブールドネージュの中でいちばんホロホロ♡

うれしいつくれぽありがとう!また作ってね^^*

初れぽ
写真
wondere
見た目も味も大人な感、こういうレシピ探してました!ありがとうー

まんまるで素敵♪うれしいお言葉、こちらこそありがとう!