材料4つ!超ヘルシー、酒粕チーズケーキ風

材料4つ!超ヘルシー、酒粕チーズケーキ風の画像

Description

「酒粕」検索1位♡つくれぽ100越え♡
乳製品不使用。米粉、豆乳、酒粕、蜂蜜だけで見た目も味もベイクドチーズケーキ!

材料 (10cm×6cm型)

100cc
酒粕
50g
50g
はちみつ→砂糖でも可
60g
(レモン汁)
大さじ3
(ベーキングパウダー)
3g

作り方

  1. 1

    写真

    豆乳100ccを温める。温まった豆乳に酒粕50gをちぎりながら加え、軽く混ぜる。

  2. 2

    写真

    1を人肌に冷ましてミキサーに入れて、撹拌する。トロトロになる。

  3. 3

    ボウルに米粉50g、はちみつ60g、(レモン汁大さじ3、BP3g)を混ぜて用意する。

  4. 4

    写真

    3に2を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。型に入れて、180℃で35~40分程焼いて出来上がり!焼き加減は微調整を。

コツ・ポイント

豆乳を温める時は膜ができないように、混ぜながら温める。甘さはハチミツや砂糖でお好みに調整して下さい。レモン汁を入れた方がよりチーズケーキらしい風味になります。今回は、下にグラノーラを敷いて焼きました。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが大好きだけど、太りたくない。「酒粕を焼くとチーズ風味になる」と聞き、色んな酒粕チーズケーキレシピを参考にしてオリジナルの配合を生み出しました。覚書のために。
レシピID : 1699012 公開日 : 12/02/07 更新日 : 22/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

126 (115人)
写真
うさぴこさん
酒粕感バッチリ、食感がムチムチして面白い味でした。パウンド型で作りましたが膨らみが甘いですか?
写真
yukkaキッチン
チーズの添加物が気になり冷蔵庫に普段はないので助かります。おかげさまでチーズケーキっぽくなりました。もっちもちで美味。
写真
あたむ❤189
焼きすぎちゃいました。甘みもっと減らしてもよかったかも。でもおいしい♪
写真
umi☆neco
酒粕米粉消費に…もっちり♡ 甘味はメープルシロップ半量で… 美味しかったです♪