簡単絶品!牡蠣のオリーブオイル漬け

簡単絶品!牡蠣のオリーブオイル漬けの画像

Description

話題入り
カキのオイル漬けって意外と簡単。
保存も利くのでたくさん作って、そのまま食べたりパスタやグラタンに使えて便利!

材料

にんにく
1かけ
鷹の爪
1本
酒(日本酒or白ワイン)
大さじ1
オイスターソース
大さじ2
オリーブオイル(EXバージン)
適量

作り方

  1. 1

    かきをボウルに入れ塩(大さじ1)をふり、優しく流水で洗ったらザルに上げ、新聞紙やキッチンペーパー等で水気をよく拭き取る。

  2. 2

    密閉できる耐熱性容器を熱湯消毒し乾かしておく。

  3. 3

    にんにくは、平らなもの(包丁の腹や木べら)をあてて、体重をのせてつぶしておく。

  4. 4

    熱したフライパン(テフロン加工)にオリーブオイル少々とにんにく、鷹の爪を入れて、香りが出るまで弱火で加熱します。

  5. 5

    オリーブオイルに香りが移ったら、ニンニクと鷹の爪を熱湯消毒した密閉容器に取り出します。

  6. 6

    フライパンに1の牡蠣を入れ、焼き色がつくまで中火で焼きます。

  7. 7

    オイスターソースと酒を加えて蓋をして3分程蒸し焼きにします。

  8. 8

    7の牡蠣を2の密閉容器に入れたら、ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぎます。

  9. 9

    写真

    蓋をして冷蔵庫に入れて一晩寝かせたら出来上がり!
    そのまま冷蔵庫で1週間程保存出来ます。

  10. 10

    写真

    オイルはガーリックトーストに使ったり。
    美味しさが広がります。

コツ・ポイント

1のカキの水気はなるべくしっかり取り除きます。
焼き色をつけると香ばしさがアップして美味しくなります。
カキはお酒のおつまみとしてそのまま食べても、パスタなどにしても美味しいです。
オイルはガーリックトーストに使うと美味です。

このレシピの生い立ち

牡蠣が手頃で美味しい季節。
ぷりぷりの牡蠣が手に入ったので。
レシピID : 1699438 公開日 : 12/02/08 更新日 : 16/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (49人)
写真
やよい03
1週間漬け込みました~♪

素敵なアングル♡嬉しいレポに大感謝です♡

写真
chii’sキッチン
初めてしてみましたが、できました(^^)よかったです♪

初レシピに選んで頂き光栄です!ありがとうございます!

写真
さぁ★たぁ★
三陸の牡蠣★1週間漬け込んでパスタにしました。至福(^^)

美味しそうですね〜!至福というお言葉、嬉しいです♡

写真
Hiちー
牡蠣が2パックで¥398と激安だったのでたくさんできました!

沢山作って頂き嬉しいです♡また作ってくださいね♡