タコのガリシア風スープ煮の画像

Description

”タコのガリシア風”を意識しました。タコのやわらかさとうまみをたっぷり楽しんで。

材料 (2人分)

200g
ニンニク
1かけ
中1個
赤パプリカ
小さめ1個
白ワイン
大さじ3
☆ローリエ
1枚
☆パプリカパウダー
小さじ1
☆塩
小さじ1/4
☆胡椒
適量
300cc
オリーブオイル
大さじ2~3
イタリアンパセリ
少々

作り方

  1. 1

    茹でタコは大きめの一口大(煮ると縮む)、玉ねぎは3mmの薄切り、パプリカは2cmの角切り、ニンニクとパセリはみじん切り

  2. 2

    写真

    オリーブオイル+にんにくを弱火でじっくり香りをだし、玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。パプリカとタコを加えて軽く炒める。

  3. 3

    写真

    白ワインを入れてアルコール分を飛ばす。☆を加え、沸いたら蓋をして弱火で40分ほどことこと煮る。(※)

  4. 4

    写真

    一口大に切って水にさらしたじゃがいもを加え、蓋をしてさらに10分煮る。

    お皿によそい、パセリを。

コツ・ポイント

(※)時々様子を見て、水分が少なくなったらお水を足してください。

時間をかけてことこと煮れば、びっくりするほどタコが軟らかに!

このレシピの生い立ち

スペイン料理のガリシア風タコをスープにしてみようと思いました。 
レシピID : 170004 公開日 : 04/11/17 更新日 : 15/04/15

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
えりこは
タコがお洒落なスープに♪家族みんなに好評!今日はひじき祭り♡なくなってるレシピが多いのは悲しい⤵︎本あって良かったw
写真
ひろと^_^ママ
タコのスープ初めて作りました!新しい味でした!

つられて久しぶりに作りたくなりました!つくれぽありがとう。

写真
*13
じゃがいもがなかったのできゃべつで 旨み濃厚でした。

くたくたキャベツも絶対美味しい♪レポありがとうございます。

写真
ジュスカ
たこの柔らかさにビックリ~! スープもあっさり美味しいね♡

器の雰囲気とピッタリ合って素敵!いつもありがとうございます。