チョコバナナケ-キのスフレ風♪の画像

Description

しゅわわ~しっと~り♪の口あたりが軽いケ-キに仕上げました♪バナナとチョコの黄金コンビケ-キ♪

材料 (18Ccm丸型)

3個(約180g)
10g
砂糖
45g+45g
バター
90g
→もしくは、バターを生クリ−ム に変えても
1本(約90g~100g)

作り方

  1. 1

    写真

    卵は卵白と卵黄にわける。卵黄に半量の砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。(写真右奥)

  2. 2

    バナナをボ-ルに入れてフォ-クでつぶす。そこにレンジで溶かしたバタ-もしくは生クリ−ムを入れ混ぜる(工程1の写真左)

  3. 3

    写真

    1と2を混ぜ合わせた後、粉(★)をふるいながらそこにいれていく。

  4. 4

    写真

    粉が残っているうちに、3にチョコチップを入れヘラでさっくりきるように混ぜる

  5. 5

    写真

    卵白に残りの半量の砂糖を2.3回をわけて入れ、角がたつまでしっかり泡立てる。そのメレンゲを4のボ-ルへひとすくい入れる。

  6. 6

    写真

    次に卵白のボ-ルにチョコ生地を入れ、ヘラをつかって切るように混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に入れて180度のオ-ブンで底から1cmくらいのお湯を入れ45分やく。底がとれる型は底のまわりをアルミで覆ってください

  8. 8

    写真

    焼きあがって荒熱がとれたら、型から出して、ラップをふわっとして一日常温でおく。

  9. 9

    写真

    断面。しゅわしゅわって感じ・・わかりますかね~~??

コツ・ポイント

しっかりメレンゲを作ってください。湯煎で焼くのもポイントです♪バナナは熟れたのをつかうと甘くておいしいです。

このレシピの生い立ち

チョコとバナナのコンビが好きだけど、重いものではなくしゅわっと軽いケ-キでその味を再現したくて。
レシピID : 1701399 公開日 : 12/04/08 更新日 : 13/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
金髪めろんぱん
チョコバナナ大好きなんで♫外カリッ中シュワ~で美味しかったです!

にゃおー!!!すてきすぎ!!たべたい!レポありがとう!