ニンジンジュースのカスでカップケーキ

ニンジンジュースのカスでカップケーキの画像

Description

甘さ控えめ、繊維たっぷり。※低速回転ジューサーの搾りかす用のレシピです。

材料 (マフィンカップ10個分)

菜種油
70g
メープルシロップ
75g
2個(約100g)
ラム酒
少々
ニンジンジュースのカス(低速回転ジューサーのもの)
200g
100g
60g
*シナモン
少々

作り方

  1. 1

    粉類(*)は合わせてふるっておく。オーブンを180度に予熱

  2. 2

    材料上記から順にボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    粉類を入れたらゴムべらに持ち替えてさっくり混ぜる。型に流す。

  4. 4

    170~180度で30分前後

コツ・ポイント

甘いのが好きな方はメープルシロップを砂糖にかえる。(水分が減るのでその分薄力粉を少し減らすなど要調整)※高速回転ジューサーの場合、カスに水分が少ないためこのレシピではきついと思います。

このレシピの生い立ち

前にも作ったことあるような…。
レシピID : 1702731 公開日 : 12/02/11 更新日 : 12/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックVPM4K1☆
絞りかす活用できて美味しくて最高です ありがとうございます
写真
sakutakuhitoshu
ちょうどいいサクサク感で、美味しかったです♪

うれしいお言葉のれぽありがとうございます~!

写真
モモコ2016
人参繊維で中はしっとり、外はカリッと焼き上がりました。

カリッと美味しそう!れぽありがとうございます♪♪

写真
masuda
大量の人参カスを一気に救済できました!家族にも好評でした。

お役にたてて良かったです!きれいに焼けてて美味しそう^^