* オーストリア ❤ リンツァートルテ♪

* オーストリア ❤ リンツァートルテ♪の画像

Description

オーストリアの有名なお菓子です。リンツという町のお菓子ですが、作り方もさまざまで色々なバージョンがあります。

材料 (18cmタルト型(底取れ))

70g
70g
2個
大さじ1
シナモン
小さじ1/2
ナツメグ
小さじ1/3
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    写真

    アーモンドパウダーと薄力粉は良く混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    バターをクリーム状にしてシナモン・ナツメグ・クローブ・粉砂糖・ラム酒・卵を加え、よく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    (1)の粉類を加え、ゴムへらでさっくり混ぜ、絞り袋の生地を入れます。

  4. 4

    写真

    バターを塗って薄力粉を薄くふった型に、タルト生地を隙間の無いように絞り出します。
    側面の部分だけ上の淵まで絞ります。

  5. 5

    写真

    イチジクのジャムを一面に塗り、レモン汁を一面にたっぷりふりかけます。

  6. 6

    写真

    タルト生地を格子模様に絞り出します。

  7. 7

    写真

    上にスライスアーモンドをふりかけます。

  8. 8

    写真

    160℃に予熱したオーブンで45分くらい焼きます。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

粉糖や砂糖を混ぜる時に、良く擦り混ぜて下さい。固まりがあると、絞り袋で絞る時に詰まって絞りずらくなります。手作りのイチジクジャムを使っていますので、200g入れていますが、市販の甘いジャムでしたら120~150gくらいでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

スパイスの効いたお菓子を作りたかったので作ってみました。
レシピID : 1702837 公開日 : 12/02/16 更新日 : 12/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひろみつばち
濃厚なベリージャムは少量でOKでした。お洒落な仕上がりに満足♪

気に入ってもらえて嬉しいです♪♪♪レポ感謝です。ありがとう♡

写真
*月夜野*
友人にあげたら喜んでました!ありがとうございました♪

喜んでもらえて良かった~♪♪つくレポ感謝です。ありがとう♡

初れぽ
写真
まよかふぇLABO
シナモン大好きで作りました☆わかりやすいレシピでとっても美味!

美味しく作れて良かった~♪♫♪つくレポ感謝です。ありがとう♥