サクサク豚肉と長いもの黒酢豚☆鎮江酢豚☆

サクサク豚肉と長いもの黒酢豚☆鎮江酢豚☆の画像

Description

薄切豚肉に魔法をかけたら・・中華の定番「酢豚」に変身。中国黒酢(鎮江香酢)で香り高い一品完成。隠し味で赤ワインすすみます

材料 (4人分)

豚バラ肉(お好み焼用)
240g
12cm分
豚肉下味調味料■
小さじ1
ひとつまみ
醤油
小さじ1
とき卵
大さじ1
甘酢あん■
大さじ1
醤油・酢
各大さじ2弱
鎮江香酢
大さじ2弱
さとう
大さじ6
大さじ3
水溶き片栗粉
小さじ2
適量
☆片栗粉・揚げ油
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラは6cmくらいにカット。下味調味料をあわせて豚肉をいれもみこんで下味をつけます。長いもは1.5cm幅にカット。

  2. 2

    写真

    下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶします。15分ほど置き肉にしっとりなじませましょう。カリッ、サクッと揚がりますよ。

  3. 3

    肉は1枚ずつ170度の油で揚げていきます。泡が小さくなったら取り出します。油を180度に上げ肉を戻してサッと二度揚げ。

  4. 4

    長いもを油にいれて色が変われば取り出しましょう(約1分)。揚げすぎ厳禁。サクサク感を残します。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を少しまわし■甘酢あん調味料を入れ泡がでてきたら肉と長いもを投入し全体に手早くからめます。スピード命。

  6. 6

    写真

    お皿に盛って飾り野菜(赤ピーマン、黄ピーマン、アスパラ、紫たまねぎ)を添えたら、サクほくの鎮江酢豚のできあがりです。

  7. 7

    写真

    鎮江香酢がなければ黒酢で代用を。豚バラのお好み焼用は関西しか売ってないと思いますのでなければ焼肉用を。薄切りでもOK。

  8. 8

    写真

    甘酢あんの調味料に本日いただく赤ワインをしのばせ魔法をかけました。なんと・・ワインと恐ろしくあいますよ。ホント・・・。

コツ・ポイント

☆豚肉に片栗粉を「しっとり」なじませるのが最大ポイント。薄切り肉がサックサクに揚がるから。
☆食感勝負。よって長いもの揚げすぎ厳禁。生でも食べれるから。
☆甘酢あんにからめるときもスピード命。
☆本日いただくワインをあんにいれました。

このレシピの生い立ち

やんごとなきお方からのミッション発令「週末は中華で」。市場に出かけるとおいしそうなうす切り豚肉を発見(お好み焼用)。サクッと揚げて甘酢あんで酢豚風にしよう。酢豚といえば紅虎酢豚の長いも入り黒酢豚をイメージ。ストックの鎮江香酢を利用しました。
レシピID : 1703584 公開日 : 12/02/12 更新日 : 12/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
春ひなた
サクほくの長芋が甘酢と絡んでめちゃうま~!ご馳走さまでした*

サクほくのつくれぽありがとうございます。またつくってみてね。