基本調味料で作る♪ 手作り焼肉のたれ

基本調味料で作る♪ 手作り焼肉のたれの画像

Description

身近な材料で作れる焼肉のたれ。作り方に秘密があるので物足りなさを感じさせず、飽きのこない味に。炒め物や煮物、サラダにも♪

材料 (作りやすい分量: 約180ml分)

★白ワイン または 酒
50cc
★砂糖 (できれば 甜菜糖/きび糖)
大さじ2
☆鷹の爪 (種を取り、3~4等分したもの)
1本分
☆白炒り胡麻
大さじ1
☆にんにく (すりおろし)
小さじ2
☆生姜 (すりおろし)
小さじ2
☆梨/洋梨/りんご (すりおろし/ジュース)
大さじ1
☆醤油
100cc
☆ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    小鍋に★を入れて煮立て、砂糖をよく溶かす。アルコール分を飛ばしながら、中弱火で薄い琥珀色になるまで少し煮詰める

  2. 2

    ←※あまり強い火にかけると先に水分だけ飛んでしまうので注意!量は変わらず、濃厚な甘みが感じられるようになるまでがベスト。

  3. 3

    1). の鍋を火からおろし、まだ温かい内に☆を混ぜ入れ、味をなじませればできあがり。

  4. 4

    写真

    ♥旨味は強いですがやさしい味なので、炒め物、煮物、サラダのドレッシング代わりなど、幅広く使えます♬♫

  5. 5

    写真

    ♥このたれひとつで、美味しい丼も簡単に♪「焼きキャベツと納豆のヘルシースタミナ丼(レシピID : 2297202)」

  6. 6

    ✿ブログ記事: http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-528.html

  7. 7

    写真

    ♣〔2013.11.15〕
    話題入り♪れぽ&作って下さった皆さん、本当にどうも有難うございます!

  8. 8

    写真

    ♠COOKPAD様の「管理栄養士が厳選 健康レシピ」のコーナーで、高血圧の方向けレシピとしてご紹介いただいています。

コツ・ポイント

◆最大のポイントが手順1)です 。ここで煮詰めておくことで満足感のある深い味に仕上がります。◆白ワインを使う場合には、果物類は無理に入れなくてもOK。◆まだ温かい内にすべての調味料を合わせることで、角の取れたコクのあるまろやかなたれに。

このレシピの生い立ち

海外在住で手に入る調味料が少なかったので、
身近なもので簡単に作れる満足感いっぱいの焼肉のたれを考えてみました。
レシピID : 1703633 公開日 : 12/02/12 更新日 : 14/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
lemonina
ゴマ無しですが、家にある物で簡単に作れて感激です!
写真
桜CHACHACHA
万能焼肉のたれですね!Putimikoさんの豚キムチ焼きそばに♡
写真
桜CHACHACHA
倍量で鉄板焼き用と常備用に!本当に良いお味なので用途多用期待大♡
写真
アクセル☆
ニンニク、生姜はチューブで(^^; 簡単に出来て美味でした~♪