簡単♪イタリアンドレッシング☆の画像

Description

使い切り量の、さっぱりとしたイタリアンドレッシングです♪
マリネにも使えま~す!(^^)!

材料

白ワインビネガー
大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ1
玉ねぎ(小)すりおろし
1/4個分
オレガノ (乾燥)
適量
バジル (乾燥)
適量
小さじ1/2
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    容器に塩・胡椒・白ワインビネガーを入れ混ぜます。

  2. 2

    塩が溶けたら、オリーブオイルを少しずつ入れていきます。
    このときに、よく混ぜて乳化させます。

  3. 3

    オレガノ・バジル・すりおろした玉ねぎを入れます。

  4. 4

    半日くらい置いて落ち着かせます。

コツ・ポイント

オリーブオイルを入れる時に、「オイルを少し入れて混ぜる→少し入れて混ぜる。」を繰り返すと簡単に乳化します。

このレシピの生い立ち

市販のドレッシングは最後まで使い切れず、冷蔵庫の中に放置されっぱなしになることが多いため、使い切りできる少量のドレッシングを作ってみました~(^○^)
レシピID : 1704516 公開日 : 12/02/12 更新日 : 12/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
さとるのとるくん
写真と同じ瓶を発見!!酸味がちょうど良くておいしいです^o^

同じ瓶でつくれぽ♡嬉しいです♪初れぽもありがとうございます!

写真
shantiiiii
家にあるもので、とってもおいしくできて感謝です。またリピします。

作っていただき&嬉しいレポもありがとうございます♡

写真
ちびた777
トマトにかけて♪ すぐできて、さっぱり美味しい(^-^)/

ありがとうございます♡トマトのマリネ美味しそうですね^^♪

写真
michiyo36
ワインビネガーで私好みのいい酸味♪ とっても美味しかったです。

とっても美味しそうなレポに感謝です♪ありがとうございます♡