肉じゃがの残りで♪ 和風あんかけオムレツ

肉じゃがの残りで♪ 和風あんかけオムレツの画像

Description

肉じゃがはたくさん作って、翌日はオムレツにリメイク!煮崩れしたじゃがいもとショウガ風味のあんかけがよく合います。

材料 (オムレツ2人分)

肉じゃがの残り
お玉2~3杯ほど
3~4個
☆だし汁(水+だしの素)
100cc
☆おろししょうが(チューブ)
小さじ1(2センチ)
☆しょうゆ
大さじ1
☆みりん
大さじ1
小さじ1
彩りにネギ、貝割れなど
適宜

作り方

  1. 1

    肉じゃがは汁気が多い場合は小鍋で煮詰めるか、スプーンで具だけ取り出しておきます。

  2. 2

    油を熱したフライパンに溶き卵半量を流します。8割方固まってきたら、肉じゃがを中央にのせて包み、皿に移します。

  3. 3

    耐熱容器に☆の調味料を入れてよく混ぜ、レンジで2分。一度取り出してかき混ぜてから、再度1分ほど加熱してとろみをつけます。

  4. 4

    皿に盛ったオムレツに熱々のあんをかけて、お好みでネギや貝割れを散らしてください。

コツ・ポイント

あんはよく混ぜて、とろみが出るまで少しずつ加熱してください。大根おろしを添えてもいいかもしれませんね。

このレシピの生い立ち

味が染みた二日目の肉じゃが。オムレツを思い立ったは良いけれど、ケチャップではなく和風で食べたいと思ったので・・・
レシピID : 1705557 公開日 : 12/02/13 更新日 : 12/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まれぃ
大体カレーかコロッケなのでオムレツは初めて♪これはいいですね~
写真
☆キャサリン☆
残った肉じゃがに合挽き肉でかさ増し。わたしもケチャップの気分ではなかったので、生姜あん嬉しいレシピでした!
写真
Marrietty
肉じゃが3日目なのでさすがにリメイク笑♪美味しいレシピ感謝♡

有名シェフ作かと思いました!めちゃくちゃ美味しそう(^O^)

写真
ちぃたぃ
簡単にできてとってもおいしかったです(*^_^*)

綺麗で美味しそうな仕上りですね♪気に入って頂けたら嬉しい!