レンジで簡単♫ ごまめ(田作り)の画像

Description

正月じゃなくてもごまめが食べたい。レンジで下準備するので、本当にあっという間にできます。甘めにすれば子供も喜んで食べます

材料 (二人分)

醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ1.5~2
小さじ1
小さじ1~大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かたくちいわしを皿に重ならないよう広げ、レンジで約2分チン (ラップや蓋はしないでそのまま、で)

  2. 2

    写真

    その間に、小さ目の鍋に醤油、砂糖、酒を入れ煮たたせる(砂糖が溶けて、表面がフツフツいうまで)

  3. 3

    写真

    2の鍋の中に、1で煎りあがったいわしを入れ、全体がよく絡むよう掻き混ぜる。すぐに火は止める。

  4. 4

    写真

    お好みで炒り胡麻を加えて更に混ぜ、冷まして出来上がり。

  5. 5

    鍋がベタベタになるので、混ざったらすぐ他の容器に移し替えて冷ますのをお勧めします。
    鍋はすぐ熱湯を入れておくと洗い物が楽

  6. 6

    この分量の砂糖だと、そんなに甘くありません。甘いのがお好きな方は砂糖の量を増やしてみてください。

コツ・ポイント

簡単すぎて特に何もありません。
使い終わった鍋がべとつくのを防ぐためにすぐ中に熱湯を入れて、しばらく置いておくと、後で洗うのがラク。それ位です(笑)。

このレシピの生い立ち

かたくちいわしのパッケージに載っていたレシピをアレンジ。自分への覚え書きです。
レシピID : 1706934 公開日 : 12/02/15 更新日 : 12/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (43人)
写真
クックGXY3W☆
今年も作りました♡すぐになくなってしまうのでレシピの6倍で作りました。レンジで簡単失敗なしですね。ありがとうございました♡
写真
たいちまん
今年もおせちに入れます!いつもありがとう!
写真
Yumiipy
今年もこのレシピのおかげでお正月を迎えることができます😊
写真
ちゃぁみぃとん
長男が「おいしい!」と気に入り、たくさん食べてくれました。簡単でおいしいレシピ、サンキューです!!