にんにくチャーハンの画像

Description

日本一の十和田市産にんにくの香りと味わいを引きだした、十和田市在住・野菜ソムリエ中村陵子さん提供お手軽レシピです。

材料 (2人分)

茶わん2杯分(少なめに)
にんにく(できれば十和田市産/プレミアムにんにくは食後低臭なので匂いが気になる方オススメ)
1~2かけ
かんじめ小松菜(なければ普通の小松菜)
1/2把
しょうゆ
大さじ1/2
塩・こしょう
少々
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ごはんは冷たいようならレンジで温める。にんにくは輪切りにして芽があったら取っておく。小松菜は洗ってみじん切りにしておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、弱火にかける(火が強いとすぐに焦げて苦くなり、油に、香りがうつらなくなります)。

  3. 3

    じっくりとにんにくに火を通し、うっすらきつね色になったら取り出す。

  4. 4

    写真

    フライパンにごはんを入れ炒める。ほぐれたらみじん切りにした小松菜を加え、しょうゆを鍋肌からまわし入れ、混ぜ合わせる。

  5. 5

    塩・こしょうで味をととのえ、取り出していたにんにくを戻し入れ、さっと混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「おいしい十和田キッズソムリエになろう!」(http://citytowada.exblog.jp/17171954/)第4回キッズたちの調理実習で、生産日本一の十和田市産にんにくの香りと味わいを活かしたメニューを中村さんが考えました。
レシピID : 1707253 公開日 : 14/10/15 更新日 : 14/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まっさまさママ
十和田産にんにく2&大量小松菜で!小松菜ほろ苦で大人炒飯ですね☆

レポありがとうございます~!!

初れぽ
写真
ポンタ8ちゃん
十和田産のニンニクで♪お手軽簡単、超美味しい〜♪即完食しました!

十和田のにんにく使ってくれたんですね☆ありがとうございます♪